ここから本文です

味の素スタジアムや武道館が受入れる避難民の方へボランティアしたい方へ。3/18午...

tob********さん

2011/3/1810:58:11

味の素スタジアムや武道館が受入れる避難民の方へボランティアしたい方へ。3/18午前中に都総合防災部へTELでボランティア参加希望を伝えたところ、折返し連絡くれるそうです。

テレビやネットで東北の被災地の報道をみて、募金以外に何もできないもどかしさを感じてる方も多いと思います。

味の素スタジアムと武道館で1600人の避難民の方を受け入れる決定を、3/17の朝日新聞HPの記事でみました。

味の素スタジアムの近くに住んでいますので、これで直接、避難民の方々の役に立てると思い、3/18午前中に担当部署の東京都の総合防災部へTELし、ボランティアをしたい旨伝えました。

まだ、きちんとしたボランティア募集の体制はないらしく、職員の方がこちらの氏名・連絡先・何ができるかをきいて、後で電話で連絡を下さることになりました。

私も、一般人で都総合防災部へ問い合わせしただけなので、本当にボランティアできるかわかりませんが、関心のある方は、ぜひ電話で問合せてみてください。

【自分にできること】を、電話の前にきちんと整理しておくといいと思います。

例)現場での炊き出し、そうじ、洗濯、設備の設営手伝いや荷物運びの力仕事、体の不自由な方々への介助、赤ちゃんの世話、子供と遊ぶ、学科の勉強を教える、外国人の方々への英語での説明や通訳、自宅の台所や浴室の提供、自家用車での運搬、運転手、電気工事や介護医療の専門技能があればその活用 等々

以下に、asahi.comの掲載記事を添付します。文中の電話番号へ問い合わせました。

http://www.asahi.com/national/update/0317/TKY201103170323.html
原発事故の避難者、東京武道館・味スタで受け入れ2011年3月17日16時6分

東京電力福島第一原発の事故のため避難した人を対象に、東京都は17日夕から、東京武道館(足立区綾瀬3丁目)と味の素スタジアム(調布市西町)で受け入れを始めた。当面3月末までとし、約1600人を受け入れる。問い合わせは都総合防災部(電話03・5320・4007)へ。

補足同じ思いの方、ご近所の方、回答有難うございます!都より連絡なし、私も明日味スタ行ってみます。
関連報道です
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210318027.html
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyo23/news/20110318-OYT8T00825.h...
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110318/t10014750511000.html
連休でも都庁へ支援物資送れます
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1357966568

閲覧数:
10,516
回答数:
19

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

編集あり2011/3/2002:13:40

都の職員です。
(tobikanna_2460さん、呼びかけありがとうございます。)

福島原子力発電所の事故に伴う避難者の緊急受け入れ先の
東京武道館(足立区綾瀬)と
味の素スタジアム(調布市西町)
のボランティアについては、t_a_omeda0810さんの回答のとおり、
20日午前2時現在、都の職員で対応できているため、
現時点ではご遠慮させていただいている状況とのことです。

既にご案内の連絡が届いておりましたら、行き違いをご容赦ください。
また、現地にかけつけていただいた方もありがとうございます。
引き続きご支援をよろしくお願いいたします。

質問した人からのコメント

2011/3/21 12:00:14

感謝 【質問欄の情報は古いものです】都職員の方より現況情報ありがとうございます。
電話対応に忙殺され本来業務を妨げぬよう、皆様、都総合防災部への電話問合せはやめましょう。
●味スタのボランティア仮登録です
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1358204563
●飼主急死の猫の里親応募もお願いします
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1458191719

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sal********さん

2011/3/2100:54:27

私も何かできることはないかと考えていて、ホームステイを思いついたんですけど、どうでしょうね?
そんなニーズが避難者の方々にあるのか、これがよくわからないんですけど、お子さんのいらっしゃる方などは、家庭の雰囲気や食事・お風呂などで安心できる部分もあるんじゃないかと思うのですが。

もちろん、長期でなければならないわけじゃないと思います。でも、一晩でも二晩でも、普通のお布団で寝たり、家庭の食事をとったりすると、ちょっと一息つけるかなあと・・・うまくすれば、怖かったことや心に溜まった心配事を聞いたり、東京の私たちは、今回、福島にある原発で自分たちの生活が成り立っているってよくわかったって伝えたり、という交流もできるかなと・・・

ただ、避難者の方々は津波で多くを失った・・・という方々とは違うのと、施設自体のライフラインは一応あるので、わざわざ慣れない他人の家などに来るニーズがあるかどうかがよくわからないのですけど。

避難所はどこまで何を提供しているのかがよくわからないのですが、しようと思えば、ごはんは外食されたり、お風呂はお風呂やさんに行かれたり、ということが、可能ではある状況と環境にあるのだろうとは思うんですが、・・・もちろん、毎日東京でそんなことをしていれば不経済だから、全部そんなことはしないだろうけど、実際のところはよくわからず。

私自身、土日以外は働いているので、来ていただくとしても、土日ぐらいしか提供できないのですが、そういうショートホームステイのボランティアというのはどうだろう?と思っています。

ボランティアの経験はないけれど、自宅でもてなすなら、できるんでは?と思ったしだいです。

皆さんはどう思われますか?

sak********さん

2011/3/2013:02:38

情報ありがとうございます!
私も、味の素スタジアムの近くに住んでいるので、何かボランティア出来たらいいなぁと思っていたところです!
何が出来るかわかりませんが、自分に出来ることを考えて問い合わせてみたいと思います!

k_k********さん

2011/3/2012:15:36

東京武道館の近くに住んでいる者です。
昨日足立区武道館に直接連絡し、不足している物を直接確認して届けに行ってます。
直接連絡をすると、今何が足りなくて、何が必要か教えてくれるので、
それを直接届けることができます。
妻の母が昨年末なくなって、少しだけ遺産が入ったので、そのお金ならこういう目的に
使おうと思い支援しています。
昨日聞いたとこと、子供用のスリッパが無いとの話なので、たまたま近所の靴流通センターで
安売りしていた子供スリッパを置いてきました。子供が多いということで、折り紙や塗り絵、落書き帳、風船、子供の飲み物等を
渡してきました。
本日朝連絡したところ、日数が経過してきて近所にコインランドリーはあるのですが、子供の靴下
女性用意の下着などが足りなくなってきつつあるようです。
後で、今必要な物を安いところで購入して置いてこようと思います。
洗濯ができない事が一因らしいので、どなたか不要の洗濯機など持ち込んではどうでしょうか?

las********さん

2011/3/2010:44:13

味スタでもボランティアについての書き込み。
私も、考えていたので参考になりました。
出来る事。あると良いですね。
情報を確認してから動きます。