ここから本文です

器具と機具の違いを教えてください。また、楽器(機材)をしまってある部屋は一般に...

iti********さん

2011/3/1812:11:14

器具と機具の違いを教えてください。また、楽器(機材)をしまってある部屋は一般に器具庫と機具庫ではどちらがただしいのでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
21,185
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2011/3/2410:06:42

「器具」とは、構造・操作などが簡単な機械・道具をいい、物を入れる道具も意味しますので、
道具をしまってある部屋は、「器具庫」がいいでしょう。

「機具」だと、機械・器具の総称になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bas********さん

2011/3/1823:35:15

器と機は、大きさの違いです。
器のほうが小さめなもの。機のほうが大型なものを指します。
機具は一人では運べないような大きさのものを指すことが一般的です。

例:電機(発電機や、工場で使う大型のもの) 電器(家庭用電化製品)

wea********さん

2011/3/1813:09:18

言葉に迷ったら、辞書をひきましょう。
楽器は、「器具」の方がよいでしょう。

き‐ぐ【器具】
簡単な器機や道具類。「実験―」「電気―」
http://dic.search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%99%A8%E5%85%B7&r_dtype=a...

き‐ぐ【機具】
機械と器具の総称。「農―」
http://dic.search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%A9%9F%E5%85%B7&r_dtype=a...