ここから本文です

地震の影響で納豆が売り切れらしいですが、何で納豆なんですか?

chiecol5さん

2011/3/1818:07:52

地震の影響で納豆が売り切れらしいですが、何で納豆なんですか?

米や水は買う理由がわかります。

うがい薬やコンブは放射線を防ぐヨウ素が含まれているというデマメールで売れたらしいですが、納豆だけなぜ品薄なのかわかりません。日持ちもしないのになぜ?

閲覧数:
15,871
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/1821:02:54

1)なぜ納豆か
私も気になったので、スーパーで品切れになっている品にどういうものがあるか観察してみました。計画停電のせいで、簡単に食事ができる食材が全般的に品切れになっているというのが結論。納豆はご飯を炊きさえすれば、手っ取り早く食べれますから。同様の理由で、卵、うどん、焼きそば、乾麵などもありませんでした。

2)なぜ品切れになるか
先ほど、自分のブログに、「品切れになるのは、買占め消費者はきっかけを与えるだけで、実はわれわれの中に潜んでいる小さな悪魔が、一つだけ買ってしまうことで惹き起こす問題じゃないだろうか。」という仮説記事を書きました。ご参考までに。
→”スーパーの品切れと渋滞の共通点=みんなが小悪魔”
http://d.hatena.ne.jp/shimamaro/20110318/p1

質問した人からのコメント

2011/3/20 13:35:00

「何で納豆?」と気になってから納豆ばかり目についていましたが、確かにパンや卵なども日持ちしないのに売り切れていますね。手っ取り早く食べれる食品全般的に売れているのを見逃してました。冷静に観察されていたtenshan_hantengriさんをBAにさせて頂きました。

また他の方が言うように主要メーカーの工場が被災して供給が薄くなっているという事もあり、複数の原因があるようですね。みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/3/2010:24:50

先の方も仰っていますが、パンや小麦粉などはは首都圏でも地震や計画停電に備えた買いだめの動きがありましたが、業界トップのタカノフーズ(おかめ納豆)など大手の工場が茨城や東北に集中していて工場自体が被災したそうです。タカノフーズのホームページにも被災したことが書いてありました。道路など物流のルートも遮断されていたり他にも影響がありそうですが。

hiro_jb55さん

2011/3/1917:21:45

納豆は大手メーカー2社の寡占市場となっています、工場が茨城周辺に集中しており、被災の影響で供給が間に合わない為だと思われます。

2011/3/1901:52:16

YAHOOレシピで同様の質問に回答されている方がいらっしゃいました。

「パックを作る工場が罹災して納豆がパック詰できない」だそうです。

今や納豆もぜいたく品(> <)

father_m_3rdさん

2011/3/1823:26:18

納豆売り切れてたΣ(>_<)

nicolejp2002さん

2011/3/1821:32:32

容器もそうですが、豆を茹でる燃料が無いのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。