ここから本文です

漫画の単行本16冊を送りたいです。

dx0w0xb_px0o0xqさん

2011/3/1819:41:13

漫画の単行本16冊を送りたいです。

どこにどのようにしたら送れますか?

ちなみに漫画は、ポケットモンスタースペシャルという漫画で、16冊を重ねてそのまま量ったら3キロでした。

近くに小さい郵便局がありますが、どのようにしたら送れるのでしょうか?
ダンボールなどを近くのお店からもらってきてそれに入れたほうがよいですか?

すみません、何にも送ったことがないので全然わからないのです・・・
大体の料金なども、回答をおねがいしますm(_ _)m

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,543
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

papipapa48さん

編集あり2011/3/1822:56:12

お近くに郵便局があるのであれば、
ダンボールに詰めてゆうパックで送るのがよいと思います。
重さ30㎏以内であれば、あとはダンボールの大きさと送り先で料金が決まります。
単行本16冊だと大きさはおそらく80サイズ(ダンボールの3辺が80㎝以内)かと…

↓料金はここで簡単にお試し計算できますよ☆
http://www.post.japanpost.jp/cgi-simulator/youpack.php

ダンボールは郵便局にも売っています(小:\100/中:\140)が、
単行本16冊は、小だと入らず、中だとちょっと大きい可能性が。
実際に詰めてみないと意外と箱のサイズがわかりづらいので、
袋に入れて持って行き、「これが入るサイズの箱を」とお願いして
その場で詰めてみるのも手です。
ガムテープなどもたいていの郵便局に備え付けてあります。

質問した人からのコメント

2011/3/24 00:10:32

感謝 ありがとうございました、助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

majocosa_nさん

2011/3/1821:00:43

スーパーなどで段ボール箱がもらえるので、
なるべくジャストサイズ(大きすぎないもの)を選んで
もらってきましょう!

おススメは、食べ物以外の商品の空き箱
(食べ物の空き箱だと虫がついてることがあります!)

code_gensuiさん

2011/3/1819:51:33

段ボールが手元にあればそれでいいです。
なければゆうパック送りたいので、箱と用紙くださいと言えばくれるはずです。
値段はタテ+ヨコ+高さ、つまり60cmなら60サイズ80cmなら80サイズなどとなります。
また送る地域によっても金額は変わります。
60サイズの場合、県内や近隣の県であれば1000円しなかったと思います。

初めては緊張すると思いますが、頑張ってください。