ここから本文です

モンベルのストレッチ製のシェラフはとても軽いということですが、収納性という点...

lov********さん

2011/3/1823:23:24

モンベルのストレッチ製のシェラフはとても軽いということですが、収納性という点ではどうですか?パッキングもコンパクトになるのでしょうか?

補足実は今回の地震の被災地で非難所の見守りをしてる公務員です。
冬用のシェラフを持参したのでかなり体力の保護には役立ちますが、化繊製のためかコンパクトではありません。
しかしながら、山道具を持ってて良かったと痛感しています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

編集あり2011/3/1909:08:51

なりますよ。
自分はスーパースパイラルダウンハガー#3(だったかな?)てのを使ってますが、コンパクトで持ち運びに便利で大満足です。
モデルによってはもっと小さくなるような。
詳しくはモンベルのサイトを見れば収納サイズも書かれてますのでご参照下さい。

http://webshop.montbell.jp/goods/category.php?category=32

補足に対して

化繊は確かにダウンよりも重量と体積が増しますが、反面濡れたあとの乾きやすさや保管のしやすさなどではダウンよりも優れています。
その為、登山においても厳冬期を除けば化繊を推奨される方もいます。もちろんどういった登山をするかでもかわりますが。

被災地で使われているとのことですので、持ち運びが頻繁にないと推測します。そういった状況なら、コスト面もふくめて私なら化繊を選択します。

今回の震災、日本中が心を痛めています。
私は現地に行ってお手伝いする事は出来ませんが、九州からできる事をしたいと思います。
どのような言葉が適切なのか私には分かりませんが、
現地のみなさんには「頑張って下さい」と切に思います。
あなたも大変な状況かと思いますが、どうか頑張って下さい。
少しでも被害が抑えられ、少しでも早く復興に向かう事を祈っています。

質問した人からのコメント

2011/3/20 05:58:24

ありごとうごさいます。中島みゆきの時代の歌詞を思い出します。

あんな時代もあったねといつかは笑える日がくるわ。
とても好きなフレーズです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる