ここから本文です

教師に家庭の躾の仕方に口出しをする権利があるのですか?

aik********さん

2011/3/1823:25:54

教師に家庭の躾の仕方に口出しをする権利があるのですか?

3か月前の息子(15歳)の2学期末懇談の時の話です。息子はその懇談で「僕は野球の高校へ行きたい」と言いました。それで私は息子に「は?普通の学校へ行け!お前が独断で決めたいのなら私はお前の面倒は一切見ない。つか、もう15歳なんだから自立しろよ」と言って30発程度、息子を殴りました。するとその教師は「御母さん。貴方が息子さんにしてることは虐待ですよ?まだ気付かないうのですか?」と言われました。私は躾のつもりです。なぜ教師ごときに口出しされなければならないのですか?

閲覧数:
2,481
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yh9********さん

2011/3/1912:14:21

あなたのしている行動は咎めを受けても仕方のないことです。先生は担任という立場というより、人間としてあなたを止めたのだと思いますよ。教育委員会に訴えるなりなんなりしても結構ですが、それはあなたの行動を周囲が知るということです。その先生は転任などはあっても教師はやめないでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kob********さん

2011/3/1912:33:13

誰が見ても虐待ですよ。まあ、殴るのはその家庭のやり方がありますから、何もいいませんが。

ただ悪いことをして殴っているのではなく、自分の思い通りにならないから殴るのはいけないですよ。
きっと他の場面でも自分の意見に従わない時は暴力を使っているんでしょうね。
あなたの子供もそうなりますよ。意見を聞いてくれない時は暴力で従わせるようになります。

くれぐれもそんな人間にはさせないで下さい。

nek********さん

2011/3/1823:43:29

注意しない教師の方が問題があるでしょう。
御母さんは、15歳で自立されて生きてこられた尊敬に値する立派な方ようですが、多くの子供はまだ自立は無理だと思いますよ。

ume********さん

編集あり2011/3/1823:35:50

通報する前の警告だと思います。
教師が虐待の可能性に気付いた場合、児童相談所に通報する義務があります。


釣りにまともに答えてしまいました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる