ここから本文です

部屋の蛍光灯から「ジー」という音がうるさいです。電気を消すと音も消えます。 ...

アバター

ID非公開さん

2005/8/2718:10:29

部屋の蛍光灯から「ジー」という音がうるさいです。電気を消すと音も消えます。
交換時期なのでしょうか。
ちなみにチカチカしてませんし、蛍光灯の一部分(コードがくっついているところ)も黒くなっていません。
わかる方教えてください。

閲覧数:
11,673
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/2618:24:38

安定器から出ている音です
蛍光灯には(電圧)安定器という部品があります。古くなるとそのような音が出る事があ
ります。直すには安定器を交換するしか方法はありませんが、かなり高くつきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/8/2810:17:06

上が正解、安定器の鉄心が振動しているのです。
ピッチで固めているのですが長年使用で緩んでくるのです。
インバーターは快適ですが寿命は半分以下です、今は器具も安いので取替えが良いでしょう。

アバター

ID非公開さん

2005/8/2718:43:36

照明器具を買い換えるのが経済的にベスト
です。寿命と考えてください。
蛍光灯を買いなおすならインバーター省エネタイプをお勧めします。