ここから本文です

アパート管理会社が倒産したらどうなるのですか?

mon********さん

2011/3/1912:27:54

アパート管理会社が倒産したらどうなるのですか?

レオパレス21でアパートを借りようとしているのですが、倒産するかも?との情報を聞いてしまいました。
前払い一括で家賃を払う予定ですが、倒産したらどうなるのですか。
とても心配です。

補足前払いした、家賃はどうなるのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

編集あり2011/3/1912:50:14

倒産したら確実に破産処理がおこなわれ、弁護士主導のもと、事業継続の方法や債務処理などがおこなわれることになるでしょう。
倒産したからといってすぐに追い出されるわけではありません。
レオパレスの前身事態がバブル期にグアムのリゾート開発などで無茶をした経緯がありますので昔から良いうわさはありません。
※ 前払いした家賃は有効で、倒産と同時に返却はされません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

deb********さん

2011/3/1913:35:35

レオパレス21が倒産するがどうかはよくわかりませんが
よく聞く話ですがアパートにはそれぞれ個人のオーナー
がいますので敷金等はオーナーさんが支払うので
安全ですが前払いした家賃については戻っては来ないと
思った方がいいと思います、アパートなどを借りる時には
安全なアパマンやミニミニ等の大手にした方が安全です。

gen********さん

2011/3/1913:27:51

まず、管理会社が倒産するかどうかよりも貸主との契約ですので、賃貸借契約を締結する場合は、貸主をしっかり確認することを要します。(でも、レオパレスさんは、サブリースを採用していると思いますので、今回の事案は、おそらくレオパレスさんが貸主になると思います。)
次に、倒産した場合ですが、2つの立場から考えられます。
①居住者としての立場
居住する事はできます。法令根拠は、借地借家法等に準拠し、借家人側に、居住権を有していますので、特に問題はな いと思います。(但し、近隣の家賃相場により変動の可能性はありますし、入居予定物件の引継者から、立退きを要求 される可能性もあります。この場合は、通常、立退料等の支払いが有ります。サブリース物件であれば、引継者は、レ オパレスさんとサブリース契約を締結していた貸主になる可能性もあります。)
②債権者としての立場
①と同時に前払いで家賃を支払っているということは、レオパレスさんに債権を有していると考えられる面もあります が、債権については、破産管財人(通常、弁護士等)が資産等を売却して、債権者に配当しますが、100%返金されな い可能性もあります。

aka********さん

2011/3/1912:39:33

その噂の真意はわからないですが万が一管理会社が倒産した場合は別の不動産会社が権利を買い取る場合が多いと思います。

良心的な会社であれば最初の会社と交わした契約の家賃、期間はそのままで入居できると思いますが
新しい不動産会社の意向により家賃の変動なども有り得えます

レオパレスがどうかは知りませんが自分が何度か引越した経験上で「住居契約期間内に経営者が変わった場合でもそれに従う」のような契約書をにサインした記憶があります

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる