ここから本文です

「右」と「左」を覚える方法

man********さん

2011/3/1912:30:32

「右」と「左」を覚える方法

僕は20代後半なんですが、未だに「右」と「左」が覚えられません。


前後は分かります。上下も分かります。でも、何故か左右だけは未だに覚えられないんです。


学生時代もそうでした。特に視力検査とかでは、検査の人に「C」の文字のあいてるとこを指されたら上下は答えられても左右が答えられないのでしょうがないから自分の近くの人に「左右って、こっちが右?こっちが左?」という風に聞いてます。聞かれた方は「ええ、そんなんがわからないの?」って顔してて恥ずかしかったです。


で、教わって、その場を乗り切ったのは良いものの、しばらくしたら「右」と「左」はどっちだったかは忘れてしまうんです。


何かちゃんと覚えられる良い方法はないでしょうか?

閲覧数:
714
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2011/3/1914:41:56

「さゆう」を漢字で書く。

そうすると「左右」になって
左は左側に、右は右側に書くことになる。

だからわからなくなったら『左右』っていう漢字を思い出してみると良い。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

編集あり2011/3/2008:10:18

自分の利き手から考える(例:自分は右利きでこっちがその手だから、こっちが右だなとか。。。)のが お勧めですね。
ちなみに 北の方角が分かっている時 どっちが西で どっちが東かを知りたいときは 一般的な日本地図を頭に浮かべ、関“西”と関“東”の位置から考えると良いです。

p79********さん

2011/3/1912:46:48

アナログ式の時計の盤面を上向きに置いて、12時を正面にした時に、3時が右、9時が左です。

アナログ式の時計の盤面を上向きに置いて、12時を正面にした時に、3時が右、9時が左です。

野茨さん

2011/3/1912:41:53

野球をして攻撃側で、
バッターボックスに立ってピッチャーをみた時に
一塁側を右(ライト)
三塁側を左(レフト)
と覚えるとイイですよ

vin********さん

2011/3/1912:32:16

私も未だにとっさにはよくわからないのですが

「字を書いたりおはしをもったりするほうが みぎ」と覚えています

どっちだったかな となるときは、実際にペンを持ってみて、
書きやすいほうがみぎです。

利き手が逆の場合は逆で考えてください

知恵太郎さん

2011/3/1912:31:48

手に書く!!! 左!!! 右!!!ってwww でもおぼえやすい!!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる