ここから本文です

アルミホイルについてです。

tak********さん

2011/3/1914:15:55

アルミホイルについてです。

アルミホイルってどちらが表裏ってきあってるんですかね?
わかる方おねがいしま~す!

補足きあってるじゃなくてきまってるにしてください(><)

閲覧数:
1,194
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wim********さん

2011/3/1914:37:19

****アルミホイル どっちが表?****
アルミホイルに表と裏はありません。
白っぽい面は多少の凹凸があり、光沢のある面はローラーを通る際の摩擦により磨かれ光っています。
白っぽい面、光沢のある面、どちらを使っても問題ありません。

(読売TV 『かんさい情報ネットten!』より)
********************************************
Q. 「アルミホイルはどっちの面で物を包むの?」

A. 「光沢のある面を「つや面」、くすんだ面を「けし面」と呼ぶ。呼び方に違いはあるが実際に物を包むのはどちらの面で包んでも問題ない。表、裏の区別はない。」

では、なぜ表面が違うのか?
表面の違いは製造工程でできてしまうもの。アルミホイルはアルミニウムの固まりを圧延機と呼ばれる機械をつかって、何度もローラーをかけ、薄く延ばしていく。ただし、最終工程では2枚を重ねて延ばすことになる。製品時にはそれを1枚にはがすことになるのだが、ローラーに接した面が、光沢がある面になり、接していない面がくすんだ感じになるのである。
だから、アルミニウムの質に違いがある訳ではなく、どちらの面で物をつつんでも関係無い。

以上でした、参考になりましたか?

質問した人からのコメント

2011/3/21 14:38:08

成功 なるほど・・・
参考にしていきたいです!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

juj********さん

2011/3/1914:17:55

ツルツルしてる方が表です

アルミホイルを引っ張って上側が表でもあります