ここから本文です

タコメーターが2000回転以上になると急に5000回転くらいまで上がります。回転数は...

tok********さん

2011/3/1915:35:54

タコメーターが2000回転以上になると急に5000回転くらいまで上がります。回転数はそんなに上げていないのに急に上がります。

旧車にVDOタコメーターを付けました。
その前に新品のタコメーターをつけたのですがそれが2000回転以上になると急に4000回転から5000回転くらいまであがっていたので不良品だと思い、他の中古のタコメーターを購入し、それを取り付けたのですがやはり同じ症状で3000回転くらいをすっとばしてあがります。
旧車でイグニッションコイルにマイナス、アー、ACCと3本繋いでいます。
現在コンデンサーチューンのキットを取り付けしていますが、このような物が原因なのでしょうか?
それとも他に原因があるのでしょうか?

ご指導頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

補足イグニッションコイルは新品をつけています。
キャブレター式で点火はポイントレスにしています。

閲覧数:
2,217
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2011/3/1918:45:01

メーターがピョンピョン跳ねるような感じですか?私の大森メーターもそんな感じでノイズを拾って針がバラけるので1kΩ程度の抵抗を噛ませて居ます。
(抵抗値は厳密ではなく良い塩梅の物でいイイです、ただ抵抗値が低すぎると意味なく高すぎると今度は信号が拾えなくなります)
なんともヘタな絵ですが回路図も添付します。

街の電子パーツ屋でラグ板という基板と抵抗、フィルムコンデンサ、少しのコード、ヤニ入りハンダ、30W位のハンダコテ、それらの部品が収められるプラケースなどを買ってきてDIYで作ってみてはいかがでしょうか。オートメーターなどでは3000円程度で同じ機能のフィルターが売っていますが工具があれば500円掛からないで作ることができます。

メーターがピョンピョン跳ねるような感じですか?私の大森メーターもそんな感じでノイズを拾って針がバラけるので1kΩ程...

質問した人からのコメント

2011/3/19 20:45:59

降参 ありがとうございました。
理解できました。
抵抗ですね。そうゆう手があったのですね。
ご指導ありがとうございました。
ちなみに、回転数を拾っているイグニッションコイル(マイナス)からタコメーターの配線の間ですよね。
早速トライします。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/3/1917:11:39

補足します。
点火の回数の数え間違いです。(多めに数えている)
コイルとディストリビューターのみでは、数え間違いはしないと思います。

コンデンサーチューンのキットが数え間違いをしているのでは?

ーーーー

昔のタコメーターは点火の回数を数えている、単純な構造でした。

不具合が出て、中古を取り付けても同じ症状ということは、タコメーターに異常はなく、その他に原因があるようです。
(いくら中古を取り付けたからといって、同じになるのはタコメーター以外を疑う)

コンデンサーチューンのキットというもの、詳しくはわかりませんがとりあえず取り外して、状況をみて次を考えたらどうですか。

hos********さん

2011/3/1915:44:52

イグニッションが悪くて電気が飛ばすのがバラバラになると回転数が上がったりする事があるのでイグニッションを開けてみて調べてみて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる