ここから本文です

「スターダストドラゴン」と「竜の騎士」の効果について

kur********さん

2011/3/1922:51:45

「スターダストドラゴン」と「竜の騎士」の効果について

遊戯王カードのことについての質問です。

相手の場にスターダストドラゴンがいる時に、こちらがブラックホール(等の、相手のカードを破壊をするカード)を使用しました。
相手がスターダストの効果を使用し、効果を無効にし破壊しました。
その効果にチェーンして、竜の騎士の効果を発動することはできますか?

閲覧数:
203
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/3/2000:09:35

【回答】発動することはできません。
なぜなら、スターダスト・ドラゴンの無効化効果は破壊するカードを指定する(対象にする)訳ではないからです。

【解説】
《竜の騎士》は「発動時に破壊するカードを指定するモンスター効果の発動」にチェーンする必要があります。スタダは破壊効果にチェーンして発動するだけで、「どれを破壊するか」という目標を定めた効果ではありません。

発動時に「どのカードをどうする」という目標を定めることを「対象を取る」といいます。
例えばダムドは除外コストを支払って破壊する目標を発動時に定める対象を取る効果です。竜の騎士はそのような効果にチェーンして自身の特殊召喚効果を発動することができます。

この概念は遊戯王の中でも大変わかりにくい部類に入ります。テキストからでは不明瞭なことが多く、感覚で覚える面が強いと思います。

【参考】
《竜の騎士》
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%D4%CE%B5%A4%CE%B5%B3%BB%CE%A1%...

《対象を取る》
http://yugioh-wiki.net/index.php?%C2%D0%BE%DD%A4%F2%A4%C8%A4%EB%A1%...

【補足】
rest_site_importさんの意見は間違っています。
ブラックホールは発動時にフィールド上に出ています。よって、これも立派な「フィールド上のカード」としてカウントされます。魔法カードを出しただけでフィールド上のカードして扱わないから、というのは全く論点が違いますしルールに反しています。

どうしても私に意見に疑問を持ったのならば、まずは遊戯王事務局に問い合わせてください。

質問した人からのコメント

2011/3/20 01:23:01

分かりやすい解答ありがとうございました。
ベストアンサーに選ばせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

res********さん

2011/3/1923:27:50

できません。この場合はブラック・ホールはフィールド上に存在するカードの扱いではないからです。
カードを無効にする場合、そのカードはまだフィールド上には出ていません。そしてフィールド上に「出た」時、効果が発動(適用)されるわけです。
今回の場合はブラック・ホールがフィールド上にまだ出ていない状態のため、竜の騎士の効果発動の条件を満たせていない事になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる