ここから本文です

入居者ともめています。

hon********さん

2011/3/2009:42:48

入居者ともめています。

大家です。分譲マンション1室を貸しています。今回どうしても
身内に使わせたく、契約書にある通り、6ヶ月前に退去をお願い
しました。正当事由はありません。しかし入居者にも正当事由が
無いことを理由に退去を拒否されたため、結局は、この話を
取りやめにしました。ところが入居者から
1.立場の弱い入居者をいじめた。
2.精神的ダメージが大きい
3.正当事由も無しに退去しろと言うのは脅迫にあたる
4.だから裁判所と警察に訴える。
5.それが嫌なら向こう半年間分の家賃に当たる金額60万円
を現金で支払え。
と要求してきました。この要求は弁護士や消費者センターに相談した
ところ妥当なものだと言われたとのことです。
確かに正当事由も無しに退去はお願いしましたが強制をしたものでは
なく、お伺いを立てたもので、結果的に取り下げ陳謝もしており、
これから先も住み続けていただいて結構ですという回答をして
いるのですが、この金額は支払わなければならないのでしょうか?

閲覧数:
2,975
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2011/3/2010:10:15

正当といえば正当です。

支払う義務はありませんが。

何をもって正当かというかですが、人は誰しも自分の考えを表明する事は自由だからです。

入居者が60万円の被害を受けたと考えれ、それを請求する事はなんら違法ではありません。

同様にあなたがそれを受けるかも自由ですがね。

今後入居者が支払いを求め民事裁判をおこし、大家さんが敗訴すれば支払い義務が生じます。

この手の裁判は法律が入居者に強く出来ていますので、大家側は不利になる事が多いのですが、6ヶ月前に通知した事を考えてあなたに非はありません。

どーんと構えて、相手が不法行為(長期家賃未払いや恐喝)に出るのを待ちましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nic********さん

2011/3/2009:57:29

支払う必要はありません。恐らく単に出て行け、と言った
訳ではなく、引っ越し費用や、次の転居先の礼金や仲介手数料
についても先方の希望を聞かれていれば、脅迫でもありません。
精神的ダメージなんて金額で測れるものでもありません。
そもそも民事不介入の警察に訴える、なんて言うのが脅迫にあたり
ます。最近多いんですよね。勘違いしている奴が。

xmb********さん

2011/3/2009:47:54

難しいですね
私が入居者なら同じく思うかもしれません

心配であれば不動産や各地域役所に無料の弁護士相談があるので
一度相談した方がいいかと思います。
自己判断で支払う前にまずは相談ですね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる