ここから本文です

定年退職の時にどれくらい貯金があれば老後の生活を 普通に素朴に暮らすことがで...

kak********さん

2011/3/2016:02:13

定年退職の時にどれくらい貯金があれば老後の生活を
普通に素朴に暮らすことができるでしょうか。
年金もらうとして

閲覧数:
2,464
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2011/3/2016:26:48

年金がいくらもらえるか分かりませんが、60歳から例えば85歳まで生きると仮定します。
家は持ち家として考えると、夫婦で25万ぐらいあれば質素にですが生活出来ると思います。
年金で足りない分を退職時に持ってなければなりません。
その額は、夫婦の年金が月額20万としたら1500万必要になります。年金は65歳からもらえるので、60歳から65歳までは全額蓄えなので、これに1200万を足して、合計額が2700万になります。
計算式は下の様になりますので、自分にあてはめて計算してみてください。
{(老後に必要な生活費/月)―(年金月額)}×{(平均寿命)―65}+(老後に必要な生活費/月)×5

持ち家か、そうでないかとか家族構成とかでいろいろ変わってくると思いますが、基本的にはこんな感じでいいと思いますので、退職金がいくらになるかを考えて貯金額を計算してみてください。

質問した人からのコメント

2011/3/21 20:24:52

降参 思っていたよりも、もう少し必要みたいですね。
浪費しないようにがんばります。
みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sta********さん

2011/3/2100:26:02

うちの父が 定年してから あまりの出費におどろいていました。
というのは 親類の 結婚式や、こどもの 披露宴・・お祝い代・・・孫・・・
それだけで ポーンと 1000万が 飛んで行ったそうです。

まだ70歳だというのに ・・・
しかも よく 訪問販売や、電話勧誘・・などに だまされるので
本当 信じられないくらい 余分な出費もあります。

決して 贅沢もしていないのですが・・・

母は、こどもが やっと嫁いだり、嫁をもらって
自立したと思っても
お歳暮代や、みんなで旅行代・・・むこうの親戚との付き合い・・・
一回の出費がすごぃわ・・と

なげいています。

野菜だらけの食卓で 過ごしている 両親が気の毒におもうぐらいで・・・


素朴に暮らしていくとしても
医療費など 突発的なものも多い世の中なので
最低限2000万円は 必須だと 両親を見て思っています。
(本当に質素にくらして・・・最低限の付き合いをしたとしても・・・・)

がんばってください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる