ここから本文です

ファッションにおけるコーディネートは具体的に何を意味するのか? こんにちは...

eightball_egyptさん

2011/3/2017:50:07

ファッションにおけるコーディネートは具体的に何を意味するのか?

こんにちは。私は来年に卒業研究を控えている大学3年生です。
現在、ファッションコーディネートに関する研究を行おうと思っています。
その過程で疑

問が湧きました。コーディネート・・・?

抽象的には理解できるのですが、具体的に何!?と言われると答えに窮してしまいます。
今の時代、スカートを履く男性がいるくらいです。
某雑誌に掲載されている人々は何を着ているのかすらわからないという状況です。

何を以ってコーディーネートと定義するべきかアドバイスを頂きたく、質問致しました。
老若男女に関わらず、ファッションコーディネートの定義に関して皆さん自身の考え、或いは知識をお持ちでしたらお教え下さい。
よろしくお願いします。

補足大事な部分が欠落していました、すみません。
“私はその研究に際し、コーディネートを推薦するシステムを構築しようと思っています。しかしその構築を行うにはある種の定義づけを行っていないと、パーツ毎の組み合わせが増加し、膨大なデータになります。そこで、コーディネートという抽象的な言葉に対し、少しでも明確な枠組みを作り、システム構築の効率を向上させようと考え、この質問をさせて頂きました。”

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asahi882さん

編集あり2011/3/2101:05:44

システム的に考えるならコーディネートをダイアグラム化してみるといいかもしれませんね
要素は
1.(定番といった)バランスの良いもの⇔崩したもの
2.色の彩度が高い⇔低い
3.定番⇔流行

1と3が似てますので1つに絞れば2次元ダイアグラムが作れそうです

そのダイアグラムに12個コーディネート例を載せる(季節ごとに例は作る)
推薦する相手に見せ、選んでもらう
そしてひとつ相手に持っているアイテムを指定してもらう(Pコートなりジーンズなり)

指定されたものを中心に手持ちのもので近いものを作り上げる

工夫する点は
ダイアグラムを作ることでバランスの取り方を視覚的、数量的にとらえられるようにする点
ひとつ相手のものを指定させることで相手に合わせたコーディネートがしやすくコーディネートの単価が下がり提案しやすくなる点
でしょうか

参考になれば幸いです

質問した人からのコメント

2011/3/26 22:25:55

成功 まずは回答ありがとうございます!そして予想以上に詳細に書いて頂き驚きました。ぜひ参考にしたいと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yasuto07さん

2011/3/2018:44:56

あんたは、あほか、大学3年で、センスのかけらもない。

コンビにいって、女性誌を毎月、必ずかって読んでください。

一冊に決めるのがよいでしょう。それこそが、コーディネイトです。

色柄、服の素材、種類、装飾品、スカーフ、ネックレス、タイツ、ストッキング

パンティストッキング、ありとあらゆるものを組み合わせることそれこそが、

コーディネイトです。センスのかけらもない、あんたには無理かもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。