ここから本文です

バドミントンのフットワーク練習についてなんですが、普段あったのを変化させてシ...

god********さん

2011/3/2017:54:09

バドミントンのフットワーク練習についてなんですが、普段あったのを変化させてシングルの体力強化とフットワーク強化を目的に二人一組でペアをつくりサイドのドライブ、 サイドとびつきスマッシュ、5分休憩、クのじがたでヘアピンとクリアをフォア側してからバック側でそれぞれ交代で10秒でおこないそれぞれ16セットやるのですが意味がありますか?改善点があればよろしくお願いします。

補足質問した内容のフットワーク練習も意味あると思いますか?

閲覧数:
645
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pbn********さん

編集あり2011/3/2317:51:40

高校時代にインターハイ、関東大会になんとか
出場した自身の経験からで良ければアドバイス
致します。

シングルのフットワークで良いのでしょうか。
私がコーチとして指導するならば、二人組みで
トレーニングする人は必ず中央に戻り、一人は
ネットに居てラケットで動く方向を指示します。

何度も中央に戻り、ネットの人は何度も何度も
様々な方向を指示します。
指示する人は軸足が前に動いていないかを
確認しておきます。

シャトルを使っての練習は、パートナーがシャトルを
みてしまい。フットワークまで確認出来なくなるので
ラケットで方向を指示し、足の運びを助言します。

時間はもちろんヘロヘロになるまでです。
これが出来るようになれば、上位者になれます。

余談ですがシャトルを使いたいときは正しいフォーム
で同じ場所(手前、バック等々)に打つことです。
むやみにシャトルを打つだけでは成長しません!

少し熱くなってしまいました・・・

【補足への回答です】
集中して試合を想定しての練習ならば意味はあります。
しかし記載された内容を10秒16セットは時間が短く、
回数としては多すぎます。
私がコーチならやらないと思います。

内容としては悪くありませんが、やる側の意欲次第です。
サイドの飛びつきスマッシュは試合でよくある場面なので
試合を想定して練習してください。
ただ10秒は少ないです。

練習というのはそのシーンを90%成功させるためです。
練習どおりに試合で出せることを練習するのです。
ですから私は狙ったところに打てて、狙ったところに返せる
ための練習をするべきと考えます。

上記の考えから記載された練習内容は若干の疑問を
持ちますね。
こんなアドバイスでいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/3/24 18:31:15

感謝 そうですね。ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる