ここから本文です

妊娠について、病院ではいつ頃ちゃんと診断書を出してくれるんですか?

アバター

ID非公開さん

2011/3/2020:10:06

妊娠について、病院ではいつ頃ちゃんと診断書を出してくれるんですか?

男で学生なんで全然わかりません。
安定してからじゃないと病院が証明書を出してくれないと聞いた事があるような・・・

1ヶ月かそこらでも診断書は頼めば書いてもらえるんですか?

母子手帳が証明になるのかと思ってましたが、会社などに提出する為に証明書、もしくは診断書が必要だったりして書いてもらうのは一般的なんでしょうか?

僕が妊娠させたわけじゃないですが知人が妊娠したと言って1ヶ月くらいで診断書を貰ってきたんです。
本物でしょうか?

補足つまり1ヶ月程度ではもらえないって事ですか?
診断書はインフルエンザとかで証明が必要な時に病院から出してもらう紙です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jub********さん

2011/3/2512:25:55

はじめまして。
あちらから、こちらに来ました。

診断書は言えば出してもらえると思いますが、先におっしゃっているように、心拍を確認出来ないことには安心できないんですよね、妊婦さんも、お医者さんも。
心拍が確認出来るのはだいたい6週くらいで、遅い人は8週や10週の方もいます。(いとこさんの言う通り2/14を排卵日として、28日の月経周期と仮定すると、だいたい3/14で6週という計算になります)
それと、産婦人科は開業医や市民病院によって、細かい違いがあるので、病院によって頼まれて、すんなり出すとこもあれば、「もうちょっとあとの方が良いのでは」と説明するとこもあると思います。

以下、めちゃくちゃ個人的な意見になります。
お節介を承知ですが。
私は妊娠がわかった時、2~3ヶ月家族以外には言ってなかったし、たいていの人がそうだと思います。
だからドラマみたいに妊娠がわかって、すぐ人に言えることじゃないと思うんです。

その診断書を見てないのでわかりませんが、偽造の可能性もあるのでは?とも思いました。
suntorytennensuiokudaisenさんがおっしゃってる、検査薬も怪しいです。
検査薬のラインって検査直後の1分~15分(だったかな?)だけが確実な結果なんです。
そのあとラインが出ることもあるんですよ。私は陰性の結果の時に30分後うっすら出ました。
だから、出ることはあっても消えることはないんじゃないかな?と思います。
彼に伝えていなくて、彼女にだけ伝えてるというのも怪しいんですよね。
事実はわかりませんが、排卵日、妊娠がわかったなどいとこさんの行動はめちゃくちゃ計画的すぎるし、しかもそんなうまく進むものなのか?と疑問です。

アバター

質問した人からのコメント

2011/3/25 21:49:34

まぁ、俺も正直すごい勝率だなと思いますよ。しかしそれをゆにさんに確かめさせるのは酷です。安定する間もなく彼女にだけ言ったのは彼女がそれを他に漏らさない事を見越してではないかと。
普通の女ならまず男にちくると思いますしね。
あれを読んでたらうかつに手を出すべきじゃないなと悟りました。

病院によっては頼み込めば出してくれなくもないけど怪しいってことでいいんですかね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tie********さん

編集あり2011/3/2509:16:56

妊娠が確定したなら診断書が貰えたと思います。
ただ質問された様なごく初期なら職場の事情等が無い限り医者は、あまり書きたがらないかと思います。

安定してないと貰えない!?と言われるのは母子手帳の支給申請用紙の事だと思います。
妊娠して赤ちゃんの粒が見えるまでだったか心臓が動くのが見えるまでだったか忘れましたが渋られます。
本当は子宮の厚さを見たら妊娠か分かる様ですが確実を持って診断したいし科学流産なんて本人も気付かない流産が起きたりと様々なリスクがあるからです。

sun********さん

編集あり2011/3/2322:20:22

あちらからきました。

診断書は、何も言わなければ出ないです。
文書手数料を支払って頼まないと出ないと思います。
要りますか?とも聞かれません。
会社をつわりや、切迫早産で休みたいときなどに診断書が出ます。
その診断書が本物かどうか、病院に(連絡先は書いてあるはず)
問い合わせてみるのが一番確実です。

怪しいと思ったわけは、検査薬の陽性反応です。
そんなに簡単には消えません。
11年前のもまだ消えていないほどですから。

追記
すみません。携帯からはあちらに書き足しができなくて。。
一言、すみません。
お分かり頂いてるかとは思うのですが念のためです(笑)
カズさんのことを出会いを求めてるとは思ってませんよ(笑)
もちろん彼女のことも(笑)
ただ、そういう場合も周りのことより自分の幸せに向かってほしい、といいたかったのです(笑)
おこがましいですが読んでると私の若い頃みたいで。周りの目を気にして何度か幸せをみすみす逃してしまった後悔からの言葉です。今はもう後悔してませんけど(笑)
彼女は周りに配慮しすぎて自分の気持ちを見失ってるみたいだから。。
いろいろでしゃばってごめんなさいね。
フェードアウトします(笑)
優しいお二人ともにそれぞれ幸せあれ♪

har********さん

2011/3/2021:14:24

どういった内容の証明書でしょうか?
会社などで必要とされるとすれば
出産予定日証明・安静が必要な場合の医師の証明あたりでしょうか。
母子手帳をもらうには、地域によってだとは思いますが
基本的には証明書がなくても平気です。

1ヶ月かそこらでは、まだ赤ちゃんの入っている袋も見えず・・・という状態あたり
だと思うので「妊娠してますよ」という内容での証明書が出る事はあまりないと思います。
妊娠検査薬での陽性反応がもしあったのならば、もしかしたら「妊娠の可能性あり」ぐらいの証明書はお願いすれば出るかもしれません。

kok********さん

2011/3/2021:09:24

性交から1ヶ月経てば、大抵証明書は出ます。(この時点で妊娠6週目です)
妊娠が分かるのは、早くて性交から二週間、自身が妊娠に気付いてから、1ヶ月なら、妊娠8週なので、間違いなく診断書は出ると思います。
基本的には赤ちゃんの心拍が確認できて(6週ぐらい)診断書を出しますが、事情がある場合は子宮にたいのう(赤ちゃんの袋)が確認できたら、出してくれることもあります。

bon********さん

2011/3/2020:26:27

9週ほどで病院から妊娠の証明書をもらったら,市役所に提出し,母子手帳を受け取ります。診断書とは証明書の事でしょうか?
母子手帳を受け取るのに会社は関係ありません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる