ここから本文です

検索エンジンの評価? SEO対策 === html と php

kus********さん

2011/3/2109:20:45

検索エンジンの評価? SEO対策 === html と php

htmlとphpで同じ内容のサイトを作った場合
検索エンジンとしては評価は同じ様なものなのでしょうか?

それとも、多少差はあっても
気にするほどの事でもないんでしょうか?

閲覧数:
403
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2011/3/2113:51:37

PHP(サーバ内で動作するスクリプト)は、見られる状態ではないわけです。
PHPからHTMLを吐き出して、初めて人が見られる状態になるんですね。

検索エンジン…ここでは一応Googleの事としておきますが…は、スクリプト内も見てはいるようですが、結果的に表示されるもの=HTMLで判断するために、PHPを使ったことで不利になるということは無いようです。

PHPなどCGIは必要に応じて処理をさせるために入れるものですから、必要だから使う…わけですね。
必要なものなのにペナルティ扱いされてはたまったものじゃないわけです。
ですから心配する事は無いと思いますよ。


回答の表現が若干曖昧なのは、Googleが以前に出していた「動的なページもインデックスする」という事が書かれたページが移動したか消えたかしてしまっているため。
精度向上等のためにインデックスの仕組み(アルゴリズム)は変わっていく上にその辺が誰にも解るように明示されていないため、どうしても曖昧になってしまいます。

http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?hl=ja&answer...
http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?hl=ja&answer...
このあたりを読んで、どういうものを目指せばいいのか…という点についてそれなりに考えつつ制作を進めてみてはどうでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/3/27 22:16:06

感謝 丁寧な回答、有難う御座います!
基本的にHTMLを観るって事ですね・・・
PHPはペナルティの対象じゃないなら安心ですね!
これが無いと、たくさんのページを処理できないので
困ってました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

usa********さん

2011/3/2113:42:50

googleのアルゴリズムの話になりますので、明確なソースはありませんが、噂レベルではHTMLの方が上位表示されやすいとは言われています。

個人的には気にするほどの事ではないと思っています。
ユーザビリティーを優先するべきではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる