ここから本文です

著作権についてです。 HPを作っているのですが以下のものは著作権は大丈夫なので...

mid********さん

2011/3/2111:39:41

著作権についてです。
HPを作っているのですが以下のものは著作権は大丈夫なのでしょうか?
著作権をしっかり守ったうえでHPを作りたいのでよろしくお願いします。

①他のサイトのURLをリンクで表示
②知らない人が作ったYoutubeの動画
③そもそもアーティストの曲を素材に動画を投稿
④デジカメでとった知らない人の写真または動画
⑤好きな本やCDの写真やリンク先を表示して宣伝

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rx_********さん

2011/3/2111:55:58

1.基本的にはURLの表示は問題ないです。
サイトによってはリンクはトップページのみとか、リンクしないでほしい旨などが書かれています。
わからない場合は一度リンク先のサイトの管理者に問い合わせてみてください。

2.動画のリンクを貼る分には問題ないです。
しかし、動画データを取り込んで自分のサイト上にアップロードすると、著作権法では×になります。

3.アーティストの曲を素材にした動画の投稿は、自身がCDなどを購入・レンタルし、所持していればとがめられることは無いです。
しかし動画を販売するなど、商用利用した場合には、著作権法に違反します。

4.著作権法上は自分で撮影した画像なため問題ありませんが、
デジカメで撮影した知らない人が明らかに撮影対象である場合はプライバシーや肖像権が絡んできます。
もし気になる場合は撮影対象でない場合でも、顔にモザイクをかけてあげるなどの配慮をしましょう。
テレビで自動車のナンバープレートが隠されているのはこのためです。

5.基本的には問題ないです。
購入先などのサイトはかえって恩恵を受けることになるため、勝手にリンクするな、とは怒られないでしょう。

HPを作る際に、見る人の気持ちになって作成すれば誰からも受け入れられる、素敵なページになるでしょう。
制作、頑張ってくださいね^^

質問した人からのコメント

2011/3/22 17:50:24

皆さん丁寧に教えて頂いてありがとうございます。皆さんの親切なお気持ちに感謝しています。頑張ります☆

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2011/3/2111:52:28

分かる範囲ですと

③はダメですね。
④は肖像権の侵害です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる