ここから本文です

歯の治療後から 身元不明者特定について、 ふとおもったのですが 歯の治療後か...

ryo********さん

2011/3/2113:55:27

歯の治療後から 身元不明者特定について、

ふとおもったのですが 歯の治療後から身元がわかるばあいがありますが
それは どうしてなのでしょうか。。


私の主人が身元不明になって この歯の治療してるから主人だわ となるとは考えられませんし、 歯医者さんで患者がわかるのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,380
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmm********さん

2011/3/2318:42:27

法歯学という分野です。
白骨化しても歯やあごはほぼ原形をとどめます。これと生前の治療履歴やレントゲンを比較します。もしくは遺体の歯のレントゲン撮影をして、歯科医院にあるレントゲンと比較するとかなりの確率で身元が判明します。
日航機の墜落事故や、スマトラ地震の際にも専門家が活躍しています。
歯科医院をやっていると、たまに、警察官の方が、「こんな方の治療をした記憶ありますか?」って、身元不明死体のレントゲンのコピーと口の中の写真を持ってくることがあります。

質問した人からのコメント

2011/3/23 21:52:03

成功 警察の方が 歯医者に尋ね回るんですね。 みなさん わかりやすく答えて下さりありがとうございました。

「歯の治療痕 身元」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kuz********さん

2011/3/2114:11:47

馬鹿が質問して無能が答える無知袋の回答お待ちしております。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

編集あり2011/3/2114:03:33

身元の特定には、カルテだけでなく「レントゲン写真」も使います。
カルテだけでは身元の特定ができる可能性は低くなります。

歯の治療痕の形は1人1人違い、しかも複数の人が同じ歯に全く同じ形の治療を施す可能性は、限りなくゼロに等しいものです。
「右の奥歯に治療痕がある」という単純な事実だけで人を特定するのは無理でしょうが、レントゲン写真と実際の歯を見比べて、近似点がどれくらいあるか見比べることはできます。

anj********さん

2011/3/2114:01:23

わかります。

カルテにはすべての歯の状態を記述しているのです。

治療内容もあります。

指紋ほどではないですが、かなり特定できます。

mas********さん

編集あり2011/3/2117:08:53

歯科医にあるカルテやレントゲン写真の照合。はの治療方法などで治療の年代・歯科医師や大学まで特定できるようです。
※紛らわしい御遺体が複数ある場合 親知らずの有無が決め手になることも。
※ 粘着質な回答者がついてきちゃった。ごめんなさい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる