ここから本文です

職場で協調性のないパートさん2人(50代と60代の女性)のことで相談です。最近、新...

mom********さん

2011/3/2114:08:43

職場で協調性のないパートさん2人(50代と60代の女性)のことで相談です。最近、新人さん(39才女性)が私が責任をもたされている作業場に配属されてきたのですが問題のパート 2人は面倒なことから逃げてばかりで自らその新人さんに仕事を教えることがなく私1人に押し付けてきて困っています。私が出勤している時は新人さんに指導をするのは可能ですが休みの時は不可能なのでこのパート2人に指導してほしいのですが私が休みの時は指導もせず新人さんをほったらかしで私が出勤した日に『あの子は昨日ああだった、こうだった』と言ってくるだけ。何故指導しないのかと聞けば「私達パートで新人だし~ぃ貴女は契約社員で古いから~ぁ貴女がしたらいいじゃん」と言って全くやる気なし。こんな人達をどう指導すればよいのでしょうか。教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kun********さん

2011/3/2115:17:30

まずは、どんな小さなことでもパートさん2人を褒めてやることです。

短所は、簡単に見つけれられますが、長所を貴方の目で見つけ褒めるという事は、

パートさんたちも少しは考えが変わってくると思います。

簡単ではありませんが、今、貴方がやらなければならない責任者としての大事な仕事だと思います。

パートさんたちは基本的に(与えられたノルマをやるだけ)責任はないのですから・・・

また、新人さんは、右も左も解らないのですから、貴方が虎の巻ノート見たいのを作って指導するのも、一つの手だと思います。

貴方が、従業員なら新人をどのように教育していくのか、貴方の試練だと思います。

人を育てると言うことは、たやすく簡単ではありませんが、時間を費やし徐々に変わって行くと思います。

自分が新人だった頃を思い出しせば、人の気持ちも解り、指導できるのでは・・・

「初心」という言葉は、どこにでも使う言葉です。

貴方はパートではありませんよ。 パートより格上だと思い指導と勉強することです。

頑張って!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/3/2114:46:51

パートさんも年ですし、この人達の意識改革に労力を使うより、その力を新人さんの教育に使いましょう。

働いて数年経つとそれぞれの役割や責任というものが見えてきて、「これはあの人がやる仕事」と決めつけてしまいます。
リーダーシップの取れる正社員が居ない場合、このような悶々とした職場となります。
もちろん、契約社員のあなたも同じ考えで、「教育なんて私の仕事?」と考えているかも知れません。
しかし、責任ををもたされていることから、立場上あなたが教育係を引き受けた方が自然だし、非協力的なパートにも手伝ってもらっても問題だけが増え、ハッピーな職場になるとは思えません。

新人さんが一番困ってしまいますので、あなたが力になってあげてください。
パートの陰口なんか、「あっそう」と一蹴しておけば良いです。

頑張ってください。

hap********さん

2011/3/2114:24:28

まずは味方を増やすためにも、そしてそのパートさんのようにならないように新人さんをみっちり教育しましょう!
「そんな人たちにあなたの意図しない教育でもされたら目も当てられません」と考えてはどうですか。
人を変えるよりは自分を変えることの方がどれだけ安易かわかりません。自分を変えると周りも少しずつ変わっていきます。そんな人たちを相手にするより自分が動いた方がご自分のためになると思います。
しかしながらそんな人と日々お仕事をしなければいけない中、1カ月に一つとかのペースでやってほしいことを指導してみてはいかがですか?
人を当てにすると腹が立つだけで、自分はこんな人とうまくやっているなどとほめてあげてください。自己成長のチャンスかもしれませんよ。

cho********さん

2011/3/2114:15:06

新人だしぃ~とおっしゃっているようならば、「では、お給料を新人の給料に下げるように上に伝えますね~」と言うのはどうでしょう??

もしくは、大げさに褒める。
例えば、何か整理するとします。
いつもなら褒めない箇所でも、「すっごい綺麗~!誰がしたんですかぁ?このやり方、新人さんに教えていただけません?」等褒めちぎる。
暫く褒め続けたら新人教育してくれるかも知れませんよ?

豚もおだてりゃ木に登る作戦です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる