ここから本文です

外部CSSについて

ken********さん

2011/3/2116:27:16

外部CSSについて

私は独学でHPを作成しています。
見栄えはまぁまぁの出来だと思いますが、ソースを見れば稚拙さがすぐ分かります。
HTMLのテーブルだけでレイアウトしていたり、いちいちページごとにフォントや背景を指定したりしているのでごちゃごちゃです。
それで最近ソースをスッキリさせようと外部CSSを利用し汎用性をあげようとまとめてるのですが、一つどうすればいいのか分からない事があります。

下記画像のように画像を背景にテキストを入力して項目を作成しているのですが、これを外部CSSを利用してスッキリできないかと思いまして。

現在は下記のようにしています。

<center><table border="0">
<tr><td height="35" width="770" background="../img/m_back.gif"><font color="white" face="Times new Roman">&nbsp&nbsp;&nbsp;基本16色</font></td></tr>
</table></center>

分かりやすく解説しているサイトのURLでも構いません。
ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授ください。よろしくお願いします。

center&amp;gt,tr&amp;gt,white&amp;quot,table border,table&amp;gt,bbar&amp;quot,0 0 0 30px

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ada********さん

編集あり2011/3/2118:42:28

やり方はいろいろあると思いますが、作成例です。
▼HTML(タイトルと判断して、H1を使いました)
<center><h1 id="bbar">基本16色</h1></center>

▼CSS
#bbar{
margin:0 auto;/*中央置き(IE6ではこのCSSが無効、<center>タグが効くはず)*/
padding:0 0 0 30px;
text-align:left;
height:35px;
line-height:35px;/*heightとそろえました*/
width:740px;/*paddingの30pxと足して、元widthの770になります。*/
background:url(../img/m_back.gif) #000;
color:#ffffff;
font-family:'Times new Roman', serif;
font-size:14px;/*フォントサイズ、数値は調整してください*/
}

▼参考サイト(例)
http://www.htmq.com/style/indexa.shtml

質問した人からのコメント

2011/3/21 19:04:44

驚く 回答ありがとうございました。
早速コピペして実行してみたら出来ました。
大変勉強になりました。ありがとうございます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる