ここから本文です

ナノさんを使って夢小説を作っています 以前も一度作ったことがあり、少し難しい...

tad********さん

2011/3/2119:22:36

ナノさんを使って夢小説を作っています
以前も一度作ったことがあり、少し難しいようにしようと思ってます
あまり載せてはいけないとは思うのですが
http://nanos.jp/mik12/novel/1/
上のような感じで

作ってみようと思ってます
どんな風に作るのでしょうか?
テンプレートはもちろん上のです
夢小説ですので名前変換機能を使いたいです

初心者でも分かるぐらい噛み砕いて教えていただければ嬉しいです
よろしくお願いします

補足ご回答ありがとうございます
説明不足ですいません…
例えばLONGの下に題名が出てます(例:缶コーヒーを飲み干した時)
そこをクリックすると小説の本文が出てくる…というようにしたいです
分かりにくくてすいません

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hi_********さん

編集あり2011/3/2321:44:51

【補足への回答】

夢小説と言う事は、URL抜き出しではなく、小説機能の#list#で作品を公開する方法で、その形にしたいと言う事ですよね?
テンプレートに表示されている題名を例に挙げて説明させて頂きます。

ページを作る、または章を作るでページを作ります。
「タイトル」欄に「缶コーヒーを飲み干した時」と入れて、「一覧表示でのタイトルの左」欄に「Long Story」と入れます。
それから「一覧表示でのタイトルの右」欄に「<br />→後にはほろ苦さだけが残っていた。」と入れると、

Long Story(リンク無し)
缶コーヒーを飲み干した時(リンク有り)
→後にはほろ苦さだけが残っていた。(リンク無し)

と言う順に表示させる事ができます。
Short Storyの方も同じ要領で作成できます。
こちらは作品タイトルが横並びになっているので、1つ目のタイトルの「一覧表示でのタイトルの右」欄に「/<!--」と入力し、2つ目のタイトルの「一覧表示でのタイトルの左」欄に「-->」と入力します。(これ以降、タイトルの左欄と右欄は全て同じように入力して行きます)
これでタイトルが横並びになります。

先に回答した分でも書きましたが、この方法だと、例えば最後に更新したのがShort Storyだとして、次に新しくLong Storyを更新した場合、Short Storyの方にLong Storyの新作タイトルが並ぶので、小説機能編集画面にある「並び替え」から、手動でタイトルの表示順を調整する必要があります。
面倒ではありますが、どの機種でも問題なく閲覧できるように、頑張ってください。

-------

具体的な疑問点を補足してください。
丸投げの質問には、的確な回答は付かないと思っておきましょう。

後、注意点ですが、ナノではURL抜き出しによるリンクの場合、ケータイの機種によっては正常に名前変換が反映されなかったり、リンクできなかったりします。
挙げていらっしゃるテンプレートはURL抜き出し前提のテンプレートなので(つまり子ページなどで作成用)、CSSなどをコピペして、小説機能にそのデザインを反映させなければなりません。

また、どの機種のケータイでも正常に名前変換やリンクをさせる形でLong StoryとShort Storyを分けて表示させる場合、小説を更新する度に、表示順を手動で変更する必要性が出て来ます。
ちょっと面倒ですが、その手間さえ惜しまないのであれば、作成自体は特に難しくありませんよ。
詳細な補足、お待ちしています。

質問した人からのコメント

2011/3/28 21:52:03

感謝 ありがとうございました!!
出来ました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる