ここから本文です

どうすれば一番丸く収まるのか知恵を貸してください 母が今立場が非常に悪い状...

shi********さん

2011/3/2121:10:07

どうすれば一番丸く収まるのか知恵を貸してください

母が今立場が非常に悪い状態なんです…

実は去年結婚した従姉妹のことで母が父方の祖母に愚痴を言ってその時は言わないでほしいと頼みことは終わったと思っていたのですが昨日従姉妹のおばさんから電話があり「電報の御礼を言うの忘れてたごめん」と今更言われそれを祖母から聞いたと言うのです…

母は気にしないでとずっと言っているのですが今日従姉妹からも連絡があり母いわく「線」を引かれているとのことです…

愚痴った母も悪いですが言えばこじれる事くらい私でも解るような事を祖母はどうして言ったのか理解できません…

父は弟なので何も言えないし言おうとしません…

もちろん祖母に一言言うこともしません…

どうすればいいか母と考えるのですか全く良い案が浮かびません…

助け下さい…

このままでは母がおかしくなってしまいそうで…

お願いします……

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bap********さん

2011/3/2121:46:50

そのような祖母に口をすべらせてしまった御母様に原因があるように思います。
人を挟んだ物言いには話しが大きく歪んで伝わってしまったりします。

これから暮らしていく上で同じ失敗をしないように、そして普通に接していくしかないのではないでしょうか。
起こってしまった事は後の祭りです。悔やむよりもこれから失敗しないように生きていかれて下さい。

これからいくらでも挽回できますよ。

祖母を恨む前に、そんな祖母とは知らずに愚痴ってしまった事を問題にしましょう。
これから同じような失敗しないようにすればいいのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiy********さん

2011/3/2122:01:51

口は災いの元、と言いますが。頭で分かって居るだけなのは、お祖母さんですね。お母さんも貴方もこの事は、分かっていることでしょう。お祖母さん観たいな人には、本音を言わず角の立たない言い方で接するが一番です。特に他人様の話は?他人の悪口をお母さんが言ったとしたら、お祖母さんは,(内の嫁がこんな事言う。)などと周りに言い触らすタイプ何でしょう。お母さんが言えないことは、貴方の意見としてお祖母さんに伝えてみては、嫁・姑がこじれるとエスカレートしますよ。お母さんを助けて上げられるのは、貴方達(子供)でないと出来ないと思います。

追伸・人様に感謝・人様の悪口は言わない、一日三回有難うを言葉に出す、私からお祖母さんにプレゼントです。

aya********さん

2011/3/2121:41:53

何で陰口なのかね?
文句があるなら、本人に直接言えばいいじゃん
陰口は噂になって、尾鰭がつくんだよ~
ま~今回は貴女の母が悪いね
菓子より持って謝りに行けば~
直接言って喧嘩すればいいよ~
陰口叩くよりましだよ

bea********さん

2011/3/2121:38:23

こんばんわ。

正直、ここに書いてある内容のみでの回答なので、事実と違っていたらごめんなさい。

質問者様のお母さんがお祖母さんにおっしゃった愚痴っていうのが「愚痴」程度なのか「悪口」にあたるものなのか判断出来かねるのですが、お祖母さんは、それほど大した事を考えずにうっかりポロ。。。って感じがしました。
何となくで申し訳ないのですが。。。

一応時間は空いていますが、従姉妹のおばさんからも、従姉妹さん自身からもお礼の連絡があったんですよね?
よそよそしさは否めない様ですが、それでも一応のお礼の連絡があったという事は表面上だけでもお付き合いをこれからも継続していくとも取れなくはないと。
これは確かにおかあさんにしたら肩身が狭くなる事ですが、冷たくなりますがお母さん自身が起こしてしまったアクションですし、それが義家族との事で出てくる人物全てが女性となったら男性(質問者様のお父さん)の出る幕は無いかと。。。逆に下手に出られても大事になる気もしますし。。。

失礼ですが、親族としてのお付き合い以外に何かあるのでしょうか?
老後のお世話になるわけでもなし、就職あっせんするわけでもなしで、親族関係の事で顔を合してその時に話す程度でしたら、これを機に割り切ったお付き合いをなさってはいかがでしょうか?
そこでのお付き合いがすべてではないのですから、今は難しいかもしれませんが、気になさらないのが一番ですよ。

因みに私も主人の親族で、時々疑問を感じる方・行為がありますが、それはもう彼の親族の中では習わしみたいなものだからあるのでしょうし、そういうものだと思い、割り切って見ない・感じない風にしています。
それでも、ど~しても、愚痴が言いたい時は親友に言う位で後は、その気持ちごと何か気分転換して忘れ去るようにしています。そういう負の気持ちって持っていたくないどころか、考えたくもないですもんね。

お母さんもどういう形でもすっきりなさる事を願っています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる