ここから本文です

「住宅展示場の営業マンはひつこいから気を付けて?」と言われました。

sil********さん

2011/3/2122:36:37

「住宅展示場の営業マンはひつこいから気を付けて?」と言われました。

家を建てることを検討しています。家を建てた人から「住宅展示場の営業マンはひつこいから気を付けて」と言われました。これから住宅展示場に行こうと思っているのですが、展示場の営業マンの最初の印象はどのような感じでしたか?また、営業マンの対応といいますか、どのような感じなのでしょうか?ひつこくされたときの断り文句といいますか、そのようなものがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2011/3/2212:11:35

購入を検討しているのであれば、しつこいくらいのガッツ有る営業マンのほうが良いと思います。

「契約してください」と言われるからコチラも条件が言いやすい。
「別に契約してくれなくても構いませんよ」みたいなヤル気ナシの営業マンとは交渉が成立しない。

安くしてもらわなければならない・サービスも必要。となれば、ガッツある営業マンのほうが良いですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fas********さん

編集あり2011/3/2209:27:04

会社の方針や担当によっては、用がないのに相手の都合も考えず昼夜問わず、やたらと訪問や電話して来る所もあります。
楽しい住宅計画のはずが、それでノイローゼ気味になる事もあるみたいです。
確かに住宅業界では、『しつこい』と『熱心』は紙一重と言われます。
人によっては、しつこいではなく熱心な営業だと感じる方もいるかも知れません。
それが嫌ならば、相手にはっきりと伝えておいた方が良いかも知れません。
例えば、まだ親や旦那に内緒で来てるので電話や訪問は一切しないで下さい、用事がある時は自分から来ますなどと伝えておけば良いと思います。
それでも、来たりするとどうしようもありませんが・・・・
もしくは、上記の理由を伝えて住所も名前、電話番号も絶対書かない。(あからさまに嫌がられる事があるかも知れませんが・・・)
どれか途中まででも書くと、電話帳などからある程度分かったりします。
昔は、車のナンバー調べて来る所もありました。
せっかくの住宅計画、知らないと嫌な思いする事もあると思うので知っておいた方が良いかも知れません。
以前、似たような回答した事があるので良かったら見て下さい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1353324508

oce********さん

2011/3/2123:21:40

私も家を建てる時は有名ハウスメーカーの展示場は結構回りました。
あまり気にせずにアンケートにも答えました。予算は適当に少なめに書きましたが。
で、あまり印象の良くない営業マンの時は、
「これはうちには合わないかな」とか夫婦で話しながら、お礼を言って展示場をあとにしました。
興味を持ったメーカーは(うちは3ヶ所)こちらからカタログを請求し、名刺をもらって帰りました。
その後、それぞれとある程度の話をしましたが、断る場合は、はっきりと早めに断りました。
そのほうがお互いのためと思いますし、その後しつこいと感じるような営業はありませんでした。
それほど気にせず、常識的な対応すればいいと思います。

kot********さん

2011/3/2123:05:04

私も家を建てるにあたって色々と見に行きました。建て始めてからも行きました。確かにしつこいです!!知人に色んな話しを聞いていたので、アンケートを書くときは番地無しの住所、営業マンには話し掛けられても適当に答える事もありました。相手は真剣でしょうが、必要のない事は答えないほうが安全です。後に家に電話をしてきたり、家まで来られて長々と話しをされて大変でした。営業マンの中には全く喋らず、後ろをついて来るだけの人もいました。
聞きたい事を聞いて参考にするぐらいにしたほうが良いと思います。そのうち自分に合った建築会社が見つかります。最後に……絶対に一人では行かない事です。

kdx********さん

2011/3/2122:46:29

営業マンは、誰でも笑顔で雰囲気がいいです。

断る為には、主人(もしくは妻など)に相談してみます。などと滑らかに断って下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる