ここから本文です

WIMAXか光か迷っています。

kkr********さん

2011/3/2123:00:01

WIMAXか光か迷っています。

毎月の月額料金を減らしたくて、迷っています。現在ビッグローブのフレッツ光?で毎月6720円支払っています。最近スマートフォンへ機種変をしてから、あまりパソコンを使わなくなっています。そこで6720円は高いなぁっと思いまして見直しを考えております。
WIMAXのサービスエリア検索をした所、自宅周辺は△~○印でした。使えることは使えるがまだそこまで満足いくほどではないのでしょうか?であれば、光でもプロバイダを変えれば、最安で5000円台でした。実際にWIMAXのスピードはどうなのでしょうか?光のようにサクサク出来ちゃうものなのでしょうか?ダウンロードの速さも気になります。自宅の方は、サービスエリアとして行き届くまではまだ光でいた方が良いのでしょうか?スマートフォンのネットも結構待ち時間がかかり、イライラがくる時もあります。その場合、WIMAXであれば速度が上がるのか?とか、頭の中めちゃくちゃです。どなたかご意見、アドバイス下さい。

補足回答ありがとうございます。そうだったんですね!勉強になりました。 youtube動画だと短編なものが多いいですが、私はよく、見逃したドラマ等を一つ30分位の動画を見たりしているんですが、そのくらいの大きさでは支障がでますか?

お礼:
50枚

違反報告

PR

ベストアンサーに選ばれた回答

kfx********さん

2011/3/2819:03:34

WIMAXを現在使っていますが、ADSLからWIMAXへ変えたら速度は速くなりました。
無線独自の回線が切れやすいということも当初はありましたが、新しいUSBタイプのモデム?へ変更したら問題無く100時間繋げ続ける事もできました。
会社が光を使っている為、会社で差を感じてみました。
サービスエリア検索を行うと会社周辺は△~○でした。ネットの回線速度を測るサイトで計測したところ光が13MbsでしたWIMAXが10Mbsでした。実感速度はネットをする上では殆ど変わりませんが、若干DL等をすると遅いのかもしれません。
ただ、日によって早い遅いというのがありますので光を抜く日もあるかもしれません。

ネットゲームをしても全く問題ない為、使用する感じはADSLと光との間にあたるものとして考えられると良いかもしれません。
スマートフォンは基本3G回線ですが、WIMAXは独自の基地局からなので通常の回線と同等ぐらいでスマートフォンも使う事ができます。auからWIMAX内蔵の携帯がでたとかでるとか・・・

また、YAMADA電機が近くにあれば1週間か2週間か忘れましたが無料貸し出しを行っているはずです。一度家で試されてみてはいかがでしょうか?使う環境は使わないと分からない為の対処ですので費用はとられません。

補足についてですが、youtubeは基本DLしてみるといった感じですが、全く問題ありません通常回線と同じです。(速度がでていればの話ですが)無線LANとは違う為、速度もでますし回線切れというのもありません。
ただし!
この1年間の間にWi2 300というモデルがでるとかでないとか(現在最大速度40Mbs→300Mbs)、実質光よりも早いモデルがでる可能性があります。
私が契約した時には何年縛りというものはありませんでしたが、最近は2年縛りがあるとかないとか・・・
インターネットに繋ぐ機械も変わる為、機種を新しく変えると\5000程度追加になる可能性があります。

WIMAX自体、私が使用した感じだと4Mbs程速度がでてればまったく問題無くしようできます。
また、WIMAXを使用した時画面がガタツイタりして回線に問題があるのかと思ったとしてもそれはたぶんPCの問題の方が大きいです。(新しいPCと旧PCの2台を使用して検証しました)

質問した人からのコメント

2011/3/28 23:13:02

降参 みなさんどうも有難うございました。一度レンタルで体験してみようと気持ちが決まりました。先に現在使用中の光契約を今月末で契約解除していた事もあり、又「価格.com」のキャンペーンで締切間近で焦りの気持ちもありましたが、まずは一度試してからと決心つきました!どうもありがとうございました。また質問したいと思うので回答頂けたら嬉しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gn_********さん

2011/3/2322:25:26

WiMAXであればADSLかそれ以上のスピードが出ます。

私の自宅も△~○でしたが、自宅で10Mbpsくらい出ています。

また、WiMAX料金も3880円のプランにして、スマートフォンのネット代もパソコンのネット代もまとめています。
不通に払っていると12000円くらい(携帯のパケットで5000~6000円、パソコンの光(戸建プラン)で6800円)くらいかかりますので、3880円でまとめられるのはかなりメリットですね。

スマートフォンは、ネットスピードが圧倒的に速くなります。
携帯キャリアのエリアと比べエリアは狭いですが、そこはわりきって使っていますので、題して不便も感じません。
(様は気の持ちようですね)

参考までに
http://digitallifenet121.seesaa.net/article/178046475.html

tkt********さん

2011/3/2209:51:54

携帯の回線(3Gなどパケホーダイで使う回線)と、Wi-fi回線(WIMAXなど)じゃ、速度は違いますよ。WIMAXのほうが速いです。
光回線とADSL回線で速さが違うように回線が違いますので。
WIMAXは光には勝てないですが、インターネット閲覧、YouTube再生、PS3などのオンラインゲームは問題なく使用可能です。
よほど大きいサイズのファイルのやり取りじゃない限り問題ないんじゃないですか?
月額も3880円ほどですし、金額考えたら妥協できる速度だと思います。
持ち運べますしね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる