ここから本文です

ブラックバス、ブルーギル、ミドリガメ

you********さん

2011/3/2123:04:09

ブラックバス、ブルーギル、ミドリガメ

このよう外来種を捕獲してしまった場合
皆さんはどうしてますか?
ブルーギルやブラックバスは飼育することはもちろん
生きたまま移動させること自体禁止されてますよね
また、捕獲した時も生きたまま逃がすキャッチ&リリースも
禁止されています
そのような場合皆さんはどうしてますか?
自分は可哀想とは思いますがしっかりと処分しております
ミドリガメなどのカメもキャッチ&リリースが禁止なのかしりませんが
一匹でも日本の川から姿を消してほしいので処分しております

閲覧数:
1,292
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

キムさん

2011/3/2123:24:45

ブラックバスやブルーギルは一部を除いて(たしか琵琶湖とか)キャッチ&リリースは禁止されていません。
ミドリガメに関しては飼育していたものを逃がしたら動物愛護法に違反する可能性はありますがキャッチ&リリースしても何ら問題はありません。

私だったらブラックバスなどは処分かリリース、ミドリガメは可能であれば家で野外飼育、無理ならリリースします。

質問した人からのコメント

2011/3/24 22:02:43

感謝 ご意見ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

オレムクさん

2011/3/2216:49:43

ブラックバスやブルーギルは食べることがあります。(原産国では食用)
皮に臭味があるので皮を取ってしまえば淡白の白身で意外と美味しいです。
ミドリガメは逃がします。

oka********さん

2011/3/2207:44:57

ブラックバス&ブルーギルは、基本、釣れば、陸地に放置で、カラスなりが処分します。