ここから本文です

年の差の数え方について質問です。 たとえば、3月生まれで今年10歳になる子と、...

rig********さん

2011/3/2123:57:07

年の差の数え方について質問です。

たとえば、3月生まれで今年10歳になる子と、8月生まれで今年14歳になる子の年の差はいくつになるのでしょうか。
3歳?4歳?

早生まれなど学齢は、年の差の数え方に関係ありますか?

閲覧数:
4,274
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ura********さん

編集あり2011/3/2215:00:32

年の差は、単純に、現時点での年齢の引き算ですね。
3月生まれでまだ9歳であれば、13歳とは4歳差。
3月生まれでもう10歳になっていれば、13歳とは3歳差です。

つまり、この2人の年齢差は、3歳差のときと4歳差のときと、両方あるわけですね。

日本では、学年でいうのでややこしいです。
質問の場合は、学年でいうと、3学年差です。

この学齢の差は、年と違って、常に同じです。

質問した人からのコメント

2011/3/26 08:35:14

降参 分かりやすかったので選ばせていただきました。皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cah********さん

2011/3/2203:38:58

4歳でしょう
生まれ月に関係なく
現在の年齢が計算のもとになると思います
R18の映画を観る時
4月生まれだろうが5月生まれだろうが
17歳では観せてもらえません

onu********さん

2011/3/2201:18:07

早生まれが問題になるのは学年で、年齢じゃありません。

しかも、問題になるのは4月1日に生まれた人だけ。
「同じ学年」にいる4月1日生まれと、4月2日生まれでは1年の開きがあり、4月1日生まれが年下です。

あと、数え年が必要になるのは、死んだときと厄年くらいなもので、実用上何も面倒なことなどありません。
数え年に「0歳」は無く、すべて1歳からのスタートだというだけのことです。

ham********さん

2011/3/2200:04:16

3月生まれの方は今小学4年生、8月生まれの方は今中学1年生でいいですか?

年の差は?と言われれば4才差で、学年で言えば 3学年差でと、いうのがいいんじゃないでしょうか?

日本は、数え年だ何だと、そういう細かい所の表現が難しいですよね。他の国でもあるのでしょうかね…。