ここから本文です

何故アメリカやロシアや中国で福島原発の放射能漏れでパニックになっているんです...

bad********さん

2011/3/2203:36:12

何故アメリカやロシアや中国で福島原発の放射能漏れでパニックになっているんですかね?

アメリカの西海岸では放射能対策の薬が品薄になってたり、ロシアではヨウ素剤が品切れになり

中国では塩が放射能を防ぐとデマが広がり品薄になったりしてます。

しかし日本政府は安心、安全の一点張りです

閲覧数:
515
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dry********さん

2011/3/2203:54:31

それだけ、日本人は放射線に対して鈍感です。

不必要な高速道路や北方四島への思いやり施設
建設により、老朽化した原発の建て替えが出来ま
せんでしたので、今日の大災害となりました。

東京消防庁や自衛隊による、決死の放水作業に
は頭が下がるばかりですが、後遺症が心配されま
すね。

過去に事例が一件も無いのであれば、致し方ない
ですが、何回も原発事故が発生していながら、何
も対応しなかった自民党政権の責任です。

民主党政権は、その尻拭いをしていますが、報道
管制をしているように思います。

チェルノブイリ並みと、やっと政府は言及しましたの
で、出来る限りのリスク回避をしてくださいね。

質問した人からのコメント

2011/3/26 22:31:47

驚く 日本は広島や長崎と大きな被爆があったのに風化してしまったんでしょうね。
むしろマスコミは安全を宣伝するより、放射線の恐さを国民に教えてくれたらと思ってます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asu********さん

2011/3/2205:53:09

アメリカやロシアでは原発事故を経験しており、軽いパニック状態になっているのかと。


中国は反日政策じゃないんですか?「日本の邪悪な放射能から身を守ろう。その為に塩を食おう」とか。


日本の政府が「危険です」なんて言ったら混乱を招くからでしょう。マスゴミ信者が多いことですし。

2011/3/2205:28:02

米ロ両国とも原発事故起きているし核兵器保有国だからナーバスになっているんでしょうね!!中国国民は猿と同じで周りが騒いでいるから騒いでいるだけだよ!

yot********さん

2011/3/2205:14:56

放射能が風に乗って海外に飛散する可能性が少しでもあれば黙ってはいられないでしょう。
それだけ恐ろしい物だという事です。
日本政府は危機管理が甘いです。

aoi********さん

2011/3/2205:03:47

日本の政府が諸外国から信頼されていない証拠ですね。
過剰反応はすべきではないですが、政府やメディアの見解を絶対視するのも危険だと思います。
自分の身は自分で守りましょう。

ユーディさん

2011/3/2203:40:12

海外と日本の危機管理能力の違い。
日本は今までも今も各メディアの言う事をきちんと聞いてきた人が多いし自分で物事を調べない。
海外の人はその逆。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる