ここから本文です

10か月の雄犬のしつけに悩み中…。

s41********さん

2011/3/2216:09:15

10か月の雄犬のしつけに悩み中…。

実家では2匹のケアンテリアを飼っています。
2歳の♀と10カ月の♂(去勢済み)です。
♀が先住犬で、半年ほど前に♂が加わりました。

もともと運動量の多い元気な犬種なのですが…
この♂の方に家族一同困っています。

まず、無駄吠えが止まりません。
来客はもちろん、家の前の道を歩く人・犬、しまいには帰宅した家族に吠えます。
(家に入ってきて「家族だ!」と認識してからも、喜んで?興奮して?吠えるのをやめません)
いつも窓際に陣取って外の様子を伺い、隙あれば吠えます。

次に、食べ物への執着が半端ではないです。
誰かがテーブルで何かを食べていると、すかさずねだりに行き、
それでももらえないと分かるとずっとテーブルの下で狙っています。
テーブル(成人の腰くらいまでの高さ)の上に何か食べ物がのっていると、
家族が誰もいないのを見計らって、椅子を使い、テーブルに乗って持って行ってしまいます。

それだけならまだしも、食べれないものまで食べてしまうので怖いです。
かじれるものはかじり、呑み込めるものは呑み込んでしまいます。
はさみの柄やハンドクリームのチューブ、めがね、
この前はホッカイロを噛み砕き呑み込んで、お腹をこわしたそうです。。
(何か悪いものを食べても吐き出さず、全てうんちになって出してしまうようです)

家族も警戒し、テーブルの上に食べ物を置きっぱなしにしない、
呑み込みそうなもの・噛んでしまいそうなものなど危険なものは
手の届かないところにしまうようにしていますが、
次から次へとどこからか引っ張り出してきます。。

もう一匹の♀は子犬のころからおっとりとした性格の子で、
人の食べものや物に手を出したりはしないし、来客時に吠えても、「だめだよ」と言えばやめます。
なので、♂が吠えるのをやめなかったり悪いことをしてると、♀もびっくりしているような感じ。。

悪いことをすればきちんと叱りますし、おすわりや待てなど基本的なことは教えます。
♂も、おすわりや待てはできます。悪いことをしても「オフ!」と言えばやめます。
ただ、叱ってもいい子にしてやめるのはその場だけで、
お説教が終われば「へっちゃらさ~♪」という感じで何度も繰り返します。

今までの歴代犬にも、ここまでやらかす子はいなかったので家族全員どうしていいかわからずにいます。
同じようなしつけの仕方なのに…♂だからでしょうか。(歴代犬は皆♀です)

いい対処方法があれば参考にさせてください。

閲覧数:
435
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2011/3/2217:10:13

やっぱりオスは多少メスよりやんちゃな子が多いと思います。
私は完璧なおっとり犬より、ちょっとやんちゃな一面も可愛いと思うので歴代オスしか飼ったことがありませんが。。。

とりあえず食事中はケージに入れてはどうですか?室内飼いでもケージに慣れさせると色々楽ですよ。留守番時、車でのお出かけ時、病気になった時、老犬になった時など。うちはケージにはなれたので今は庭付きの友人宅などにも連れて行けるように外でチェーンに毎日短時間繋いでいます。そのときに持ちのいい骨などのお菓子をあげるとすぐチェーンを好きになってくれるのでケージでもそうするといいですよ。慣れちゃえばケージに入れたらお菓子なしでも寝ると思います。

無駄吠えは徹底的に怒って、要求吠えは徹底無視です。頑張ってくださいね★

質問した人からのコメント

2011/3/26 17:26:08

ありがとうございます。
歴代犬がオスばかりということで、尊敬します。。

現在実家ではケージではなく、一匹ずつ一畳くらいのスペースに柵を作って、
部屋のようにして分けています。
ケージの案を参考に、うちの子も部屋に慣れてくれるようがんばってみます★
ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる