ここから本文です

海外航空券の適用条件。 変更・取消料 で「大人20000円にて取り消し可、変更不可...

wat********さん

2011/3/2219:02:08

海外航空券の適用条件。
変更・取消料 で「大人20000円にて取り消し可、変更不可」とある場合なのですが、復路の日付変更は可能なのでしょうか?
この場合の変更不可とは何の変更を不可としているのでしょうか?

補足回答ありがとうございます。
今回の流れを補足させて頂きます。
海外に一年間滞在予定なので、スカイゲートのWeb上で復路も予め約一年後の日程で予約を取ろうとしました。
しかし、2月の中旬までしか予約が出来ず、こちらも日程が近くなったら変更すればいいと思ってました。
利用期間が12ヶ月とあるのに、2月までしか予約が出来ず日付変更も不可だとしたら、どのようにして一年後の利用をすればいいのですか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tr7********さん

編集あり2011/3/2222:06:28

不可能ですよ。

予約変更ができないチケットですね。どうしても日付を変えたければ20000払ってキャンセルして取り直しになります。この場合、往路の予約も消えますから、すぐ買っても元の往路予約便が取れる保証はありません。

それはスカイゲート側に相談するべきものですね。「利用期間12ヵ月と書かれているが、御社システムでは2ヵ月後までの指定しかできないので、帰国○日での予約にしたい」。ただ、FIXで一年のチケットって使い物にならないような気がしますけどね。
また「こちらも日程が近くなったら変更すればいいと思ってました」は勝手な思い込みと言われても仕方ありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

編集あり2011/3/2700:20:50

①PEX運賃等のタリフ上で見る変更不可とは、
「航空券の交換・再発行を伴わない予約・その他変更をいう」とあります。

航空券の交換とは、例えば20万円のPEX航空券に数十万円を充当してノーマル航空券へ「変更」することは、この航空券ではできない、という意味です。

再発行を伴わない予約の一例は、同じ区間の予約変更でも平日から週末へ変更することにより運賃が変わってしまうため、結果的に航空券を作り替えなければならない作業などがあります。

②予約上における変更不可とは、
往路でも復路でも予約変更がだめだよ、という意味になります。
往路の変更は不可で、復路の変更が可能な場合は「復路に限り無料(有料の場合は○○円)で可」という記載になっており、普通に可と記載されていれば往路でも復路でも変更可能となります。

お問い合わせは予約変更に関するものも、条件は「運賃上」なのか「予約上」なのか不明でしたので、両方挙げさせていただきました。

【補足回答】
すいません。この知恵袋を今月始めたばかりで使い方がよく分かっていなくて、補足質問を受けていたのに気が付きませんでした。
航空会社によって若干違いますが、海外便のフライト予約は9ヶ月前からの予約受付となります。(来年2月の予約を今受けてしまうと、今年の2月分の取り残しではないかとコンピューターが勘違いしてしまう可能性があるため)

1年間の往復航空券が普通運賃ならば、復路をOPENにしておけば良いですし、1年PEX運賃ならば復路変更可のものだと思われます(念のため航空会社へ確認してみて下さい)ので、その場合は予約出来る最長の月日で取っておき、9ヶ月前になったら希望日に変更する形で処理できます。

但し、その手続きを行ない忘れると大変になりますので、カレンダーへマルしておくなどしておいて下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

s_l********さん

編集あり2011/3/2222:07:28

条件の記載がない「変更不可」は、便・名義人・日付・経路など、あらゆる項目の変更ができないと解釈するのが一般的です。

eチケット控えに「NO RESV CHG」などの記載があれば、よりはっきりとわかります。

---補足
運賃情報がスカイゲートのWebサーバーで登録されていないのでしょう。
同じ運賃を他の旅行代理店や、利用予定航空会社で直接販売されていないかどうか確認してください。
1年FIXという航空券はあまり聞いたことがありません。運賃条件の詳細については、スカイゲートまでしっかり確認されることをお勧めします。帰路の変更が可能な、いわゆる「FIX-OPEN」に対して「変更不可」とだけ記述することはありえませんので(その場合、普通なら「往路変更不可」などと書きます)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる