ここから本文です

駐妻ってなんであんなにきどってるんですか?? とばされてきた人の妻なのに、す...

sak********さん

2011/3/2220:33:21

駐妻ってなんであんなにきどってるんですか??
とばされてきた人の妻なのに、すごいセレブなマダムみたいな歩き方なんです!!鼻を少し上に向けて。つんつんつんっみたいな。
現地の方に日本人みんなこんなの

っておもわれてたらいやだな、とおもいます。暇さえあればお茶会、などと称して悪口大会。ひとのわるぐち、駐在してる国の悪口。そんなにこの国嫌いなら、日本戻れーーっていいたくなります。それだけでは飽き足らず、旦那の年収、こどもの学校、どんな私生活かなどをさぐったり。自分よりうえだとリッチねぇ~などといながら、自分と同等、もしくは下の給料の人と協力して徹底的にいじめる。英語の国なのに、レストランで日本語で注文する。相手がわからないとぎゃくぎれ。このひとたちはいったい自分を何様だとおもって駐妻、してるんでしょうか?!過激な内容ですみません。もちろん全員が全員、こういうひととは言いませんよ。
そうじゃないひともたまにいますので。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyt********さん

2011/3/2300:52:58

こんばんは。
質問?を拝見し、思わず笑ってしまいました(ごめんなさい)

私も、学生の時にアメリカ駐在中の友人を訪ね、現地の「駐妻」の実態を見ました。
当時まだ若かった(?)私は、ある意味ショックを受けましたね。。。
特に、彼女たちは一流と言われる商社に勤める旦那様をお持ちの方々で、でも言わせて貰えば「あぁ、男見つける努力を頑張ってた頃、流行ってた化粧方法だよね」。。とか。
悪口の言い合いも、高慢ちきな態度も、中学生レベル。
それを、20歳前後のガキ(当時の私のコトです)に見抜かれてる時点で、どれだけレベルが低い人間たちか、容易に想像がつきますよね。

あれから数年(?いや、もっと。。です)経った今、当時より物事が判ってきた状況で言わせて頂くと、「ブランド」である旦那様たちも、奥さんたちに期待も何もしていない方が多いかな。
当時は「○○歳までに身を固めて。。」って無言の圧力?があったのか、とりあえず職場なり身近で結婚相手を探したみたいですけど(実際、質問者様が仰っている「駐妻」の年代が判りかねますが)、一流と言われる会社に勤めている女性たちも、それなりの(実家の)レベルを持っている人たちですからね。
その程度の考えで結婚されて、奥様達はピノキオになって海外を闊歩し、旦那様たちはそれなりに遊んでますよ。
「家庭」って言うのを守る為、だけに。

正直、あのレベルの駐妻たちが「日本人のレベル」と思われたら悲しいですが、そうとも限らないではないですか。
どの国のコトを「海外」と指しているか判りませんが、何人だろうがそんなにバカではありませんよ。
見下されているのに気付かない彼女たちの方が、可哀想なのかもしれません。
腹が立つコトは多々あるかもしれませんが、所詮「レベルの低い人間」と見做して、放置プレイでいきましょう。
そっちの方が、気が楽ですよ(^。^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「駐妻」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2011/3/2821:29:20

駐妻って・・・旦那が会社から「家族手当」みたいなのをもらってるから、勤労しちゃいけないんですよね、確か。
それ故にやることなくて、毎日奥様連中とお茶なんだと思います。

私には仲の良い駐妻の方がいらっしゃいますが、彼女は駐妻生活も長く、自立心も語学力もあり、実はこっそりお仕事されてます。
学術論文の公正や、米の大学に入りたい現地人の子に英語を教えたり・・・。

振る舞いから、育ちの良い方だなというのは感じますが、きどってはいません。
日本人の友達を年代問わず自宅に招待してみんなでワイワイやる一方、インターナショナルな女性のサークルにも入られていて、そちらも活動も忙しそうです。

そういう人もいるので、一概に駐妻はきどってるとはいえないですが・・・

でも・・・半分以上はやっぱり下世話な集会やってるみたいですねw

たまたま日本人が多い地域のカフェに入ったら、主婦集団が「最近見たイケメンは・・」みたいなくだらない話をしているのが聞こえてきて恥ずかしくなりました。

ryu********さん

2011/3/2515:37:16

彼女たちも彼女たちなりにきっとストレスがあって、やりきれないところもあるんでしょうね。。。そういう態度を誇示することでしかアイデンティティーを保てないんじゃ?
とかいって、不快な思いはしたくないので、あんまり近づきませんけど笑

uge********さん

2011/3/2514:06:05

おおお、それはお気の毒に。

ややこしい、場所に住んじゃったんですね。

でも、駐妻も色々いるからね。

住んでる場所や、会社によってかなり違うんですよ。

ここはアリゾナだし、IT系のメーカーが多いから

もっと、気さくで、フレンドリーな人が多いですよ。

ま、嫌なら 関わらなければ 良いだけ。

貴方と同じ様に、嫌だと思っている人はいますよ。

kik********さん

2011/3/2421:20:16

私が講師をしている時に、アメリカからの
帰国子女を受け持ったのですが、ママさんは
完全にアメリカンナイズされていましたね。
セレブというより、日本の教育は劣っている!
日本のアートの時間は個性がない(図画工作って言えよ)、
ミュージックの時間はつまらない・・・とか言ってましたね。

始めて学校に来た時、職員室の先生がみんなジャージだったので、
『うちの子供たちは、運動会かと思っていました』とも言われたし(笑)。
子どもたちなら分かります。でも母親はずっと日本育ち(しかも地元)
だと言うのに。

ご挨拶にマニュキアのセットをもらいました。
現地ではどうだったか良く分かりませんが、
きっと綺麗に厚化粧して、おしゃれして過ごしていたのでしょうね。
教育にも熱心で。でも帰国してすぐ子どもたちの方が
日本の生活に溶け込んだし、学年末にはママさんも日本の
お母さんになりました。

メイドさんを雇ったり、日本人の奥様だけでグループを作り、
お茶会をしたりしている、少し気取った駐在員の妻はいると思います。
メイドさんは決まりで、他人に入って欲しくなくても雇う家庭も
あるようですが・・・。

私の伯父の妹は、結婚後ずっとアメリカで駐在妻でしたが、
そのような生活に嫌気がさしたのと、日本人の奥様ばかりの
中では英語が上達しない!と、界隈を飛び出し、
現地の方々とお付き合いしていたそうです。
子どもがいない夫婦でしたが、現地の料理教室(と言っても、
料理上手な現地の方の家で教わる)に行ったり、
いろいろ充実して過ごしたようです。

いろんな人がいると思いますが、永住を考えている
人以外は、日本に帰ってきます。
きっと元に戻りますよ。自己主張ができる人なら
セレブ?のままかもしれませんが、
日本人同士で組んでいる人ほど、日本に帰ってくると
小さくなると思いますね。
みんながそうとは限りませんが・・・。

mar********さん

2011/3/2419:58:38

I don't totally agree about the expat's wives attitudes depending on the situation yet I follow you. There're more hierarchy in the bureaucrats' wives world. That's really gross. Who will appreciate call " You, civilian" from one of those women!!!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる