ここから本文です

お客様へのお手紙の敬語の使い方について質問です。

rir********さん

2011/3/2220:54:55

お客様へのお手紙の敬語の使い方について質問です。

私は、外回りの仕事をしております。
お客様がご不在の時は、お手紙をポスティングしてきます。
その際、のお手紙の敬語の使い方について質問です。

この時期ですと、
「寒暖の差が激しくございますので、お身体を御自愛くださいませ。」
と言う1文を載せるのですが、
同僚に、
「寒暖の差が激しいですので、お身体を御自愛くださいませ。」
と書いた方が良い、と言われました。

「激しくございます」と言う書き方は、丁寧すぎて、相手に嫌悪感を与える使い方なのでしょうか??

私は、某デパートなどで、接客1本で、お仕事をしてきた為、どうしても自分の方が正しいと思ってしまうのですが…

敬語の詳しい方、アドバイスをお待ちしております。m(_ _)m

閲覧数:
75,496
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aro********さん

2011/3/2221:05:29

寒暖の差が激しい時節柄、お体をご自愛くださいませ。
寒暖の差が激しい折、お体にくれぐれもお気をつけくださいませ。
丁寧すぎて嫌悪感ではなく相手を気後れさせるような気がします。

質問した人からのコメント

2011/3/27 15:54:15

降参 皆様、ご回答有難うございます♪確かに気後れさせてしまうような気がします。「寒暖の差が激しい折、お体にくれぐれもお気をつけくださいませ。」を早速、使っています♪有難うございました。m(_ _)m

「気温差が激しいので」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rok********さん

2011/3/2221:02:02

「差が激しくございますので」という日本語はありません。

「寒暖の差が激しいですので」も使いません。
「寒暖の差が激しいので、お身体を御自愛くださいませ。」
でよいです。

kpj********さん

2011/3/2221:01:42

激しくございます、は私も何となく違和感かんじます。「寒暖の差がございますので」ではダメですか??