ここから本文です

挙式費用・ブライダルフェアについて

asako112630さん

2011/3/2223:39:20

挙式費用・ブライダルフェアについて

ご覧いただきありがとうございます。
現在22歳で同い年の彼氏がいます。交際6年目、ふたりとも今春から新社会人です。
気持ち的にはいますぐにでも結婚したいのですが、貯金も社会経験もないため、これから貯金を始めて3年後ぐらいに結婚の予定です。しかし、結婚費用にいくら位かかるのか全く分からず、どの程度貯金が必要なのか分かりません。
もちろん、貯金はあるに越したことないのですが^^;

招待の人数、挙式の内容によって変わるのでしょうけれど、何をどうしたらいくらかかるとか本当にまったく金額の目処もたたないし、どのようなこと(演出)ができるのかもわからないので、式場の見学等に行ってみたいなと思っています。
(ブライダルフェアというのでしょうか?日にち・時間帯を決めて式場を開放したり、お料理の試食会等を行っているものです。)

ですが、まだ日取りも遠い先の話ですし、正式な婚約もまだでそこまで現実味もない、子供みたいな2人がそういう場に行くのは迷惑でしょうか?
ひやかしのつもりはまったくないのですが、式場の方に取り合ってもらえないような気がして…。
あまり、「今後の参考にしたいので見に来ました♪」というのは良くないでしょうか?

なお、当方名古屋在住です。
神奈川県出身の知り合いに「結婚式の費用は後払いでご祝儀で何とかなるから貯金がなくても大丈夫だよ」といわれたのですが、そういう式場は多いのでしょうか?または、地域性でしょうか…。
ただ貯金がない状態では結婚したくないので、現時点で、お互い 最低5万/月、あとボーナスを貯金しようという話はしています。
まだ収入がはっきりしないのであいまいですが。。

内容がまとまらなくて申し訳ありませんが、どんなことでも良いので書き込んでいただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
1,541
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu_ki_p10さん

2011/3/2301:07:23

もう成人されてますし全然大丈夫ですよ(*^^)v
私の友人に3年前に一回フェア周りをして、去年もう一回気になる所を周って式場を決定した人がいます。

でも、ひやかしに見えない為に色々決めてから行くといいですよ。後々参考しやすいですし。
・やりたい時期があれば大体でいいのでその時期(春、とか曖昧いいです)
・大体の人数(適当に60人とか80人でもいいです)
・前撮りをするかしないか
・衣装の数(新婦:ウェディングドレス・カクテルドレス・白無垢・色内掛け 新郎:タキシード・袴)
・演出内容(どんな演出があるか・その金額を聞いておくといいです。式場によっては一覧表をくれたりもします)
・写真・DVD撮影を入れるか入れないか

見積もりが高くなってもいいので、やりたい事を言ってその分見積もってもらうと
最初は「高い!」と思うけど、あとでやらないのを引けばいいのでそっちの方が楽です。
逆に安い見積もりから色々付けていって+100万円とかになる事もありますから・・・

あと、希にですが強引なプランナーさんがいる時があります。
「今日契約すると・・・」とか言ってとにかく契約させようとするので、絶対契約しないように注意してくださいね(><;
私は「仕事の都合で6月にしたい」と言うのに「この時期は空いてなくて・・・2月のこの日なら空いてますよ」「3か月あれば式はできます!」と無理やりな事を言う人に会いました。もちろんその式場は私の中で最下位ですw

名古屋のブライダルフェアはわからないのですが、無料と有料があるので要注意で、無料で色々楽しめる所に行ってみてくださいね(*^^)v
都内では試着に1万円するとこもあるみたいでびっくりしました。地方は無料が多いのに・・・
あ、あとデジカメを持っているのなら持って行ってください。
本気で見に来ているなと思われるし、色々綺麗な所があるからそこで二人を撮ってもらっておくと記念になりますよ~。
数年後には結婚式で使うという手もありますw

ご祝儀については地域性も出てきます。
当方九州で60人位ですが100万強手出しの予定で進めています。
でも友人は100人強で手出し0で挙げていました。(親族多め)
どちらにしろご祝儀はあてにしない方がいいので、貯金頑張ってください(*^^)b

質問した人からのコメント

2011/3/27 19:43:12

ありがとうございました。ご迷惑にはならないようで安心しました。
時期・人数・やりたいことは決めてから行こうと思います。

費用について、ご祝儀をアテにしていた訳ではないのですが誤解を招く表現で失礼しました。
BAは見積りの方法等、詳細に回答をくださったyu_ki_p10さんへ。他の方々のご意見も大変参考になりました。
良い式ができるように彼と二人で頑張ります。
沢山のご意見を頂き本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oygihsさん

2011/3/2322:18:47

名古屋と言えば日本で一番結婚式にお金をかける、見栄っ張りでド派手な結婚式をする土地柄じゃないですか!?
娘3人嫁がせたら家が潰れる。とか、年頃になって貯金を始めたのでは間に合わないから生まれた瞬間から親が結婚費用を貯める。とか言われてますけど・・・
なんで名古屋の人に聞いてみるのが一番かと。
自分たちは質素な結婚式にしたいと思っていても、親戚一同の大反感を買うかも。ご両親にも相談してみてください。

2011/3/2307:59:31

どのような式、披露宴をどこでしたいか、により金額は様々です。式だけなら、数十万円で可能です。披露宴は2~300万円かかったりします。御祝儀は確かに費用の足しにはなりますが、それをアテにするのはいかがなものか?と思います。会場によっては先払いが必要な場合もありますから。
他にも新婚旅行、婚約指輪、結婚指輪、新居の準備などそれぞれかかります。


ブライダルフェアは年に2回から3回、主に冬と夏に各会場が大々的におこなっています。大規模なものなら、気軽に見ることも可能ですから、「参考のために見学したい」でも参加できますよ。あなたがどのような会場を思い描いているのか分かりませんが、ゲストハウスのようなこぢんまりしたところより、ホテルのブライダルフェアの方が大々的な分だけ敷居が低いかもしれません。
あと、ゼクシィなどの結婚情報誌を見たり、ゼクシィのカウンターに行くとだいたいの予算が分かったりしますよ。


お2人で少しずつ貯金を重ねて、幸せになってくださいね。

2011/3/2301:02:33

みんなのウェディングというサイトがありますが
登録をすると、いろいろな式場のコスト投稿で
見積書や請求書のPDFでどんな項目にいくら掛かったのか、詳細を見る事ができますよ

2011/3/2300:51:31

計画的でいいことだと思います☆
ただ、結婚式の時期によって金額もかわってくるので、3年後の春か秋かなど、
時期をしぼってその頃に見に行くほうがいいと思います。
でも、式場などによっては「○周年記念」とかで激安になるところもありますし、
現段階では、見積もりしてもその内容が3年後まであるとは限らないので、
具体的な見積もりはむずかしいと思います。
仮に行ったとしても、見学先では「3年後」とはいわないほうがいいかもしれません
よ~。実際私も「再来年」といって見学にいったときにはまともに見積もりしてもら
えませんでした(^^;;
式のボリュームは地域によってやはり差がある気がします。私は田舎者で、特に
旦那方がかなり体裁を気にしたため、引き出物も5つ用意しましたし、料理も
そこそこの金額かかり、一人ご祝儀3万頂いても赤字でした(^^;
こんな感じで、予算はほんとにピンキリなので結局のところなんともいえませんが、
300万貯金できればだいぶ思い通りにできると思います!
頑張ってくださいね(^^)ノ

sayougrさん

2011/3/2300:23:06

大丈夫だとは思いますが、はっきりと今後の参考にしたい!というのでは
説明するサイドとしても困ると思います

日程は数年後であっても、大体の人数位は考えておかないと
見積りを出すにも出せませんし。。。

よほど親族が多くない限り、80人くらいというのが標準的な人数なので、
80人位で2年後くらい、とはウソでも言っておいた方が
現実的な費用の話がしやすいと思います

会場によっては後払いのところも確かにありますが、少ないです
ほとんどの会場が前払いです
なので、それなりの用意が必要になります

同棲を始めてしまえばいいですが、
結婚するに当たっては結婚式以外にも
新居や指輪、新婚旅行などほんとびっくりするくらいお金がかかります
御祝儀をあてにして式を挙げると気づいたら貯金が底をつきますよ!
御祝儀は二人の新生活のスタート資金のつもりで
新居、指輪、新婚旅行も含めて全額払えるような状態にした方がスムーズにいくと思います
結婚式はあくまでもスタートラインにたっただけのこと
その後の生活のほうがずーーーーーーっと大切ですから

実際の見積りとかを出してもらえば
計画的な貯金もできると思いますし頑張ってください!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。