ここから本文です

GWに彼女とレンタカーを借りて4泊くらいの旅行に行くのですが、若いうちにしか...

swi********さん

2011/3/2300:56:51

GWに彼女とレンタカーを借りて4泊くらいの旅行に行くのですが、若いうちにしかできないからと車中泊をしようといわれました。お互いに車中泊は初めてで、いろいろ教えてください!!

5月ですが車中泊は暑くないですか?朝になると車の中がかなり暑くなりそうですが・・・。また、5日も運転するので休憩のコツやアドバイスなどもお願いします。あとコレがあったら便利!!っていうのもあれば教えてください。

閲覧数:
820
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

編集あり2011/3/2322:07:40

>5月ですが車中泊は暑くないですか?

場所によりけりです

九州だと暑いですが
中部や東北なら 快適です

ただしそれも日中だけで
夜間は寝苦しいということはありません
かりに暑くても 最初の間のみ
冷房をガンガンに掛けてあとは寝れば
夜間に気温が下がってくるので
大丈夫です

蚊がまだ居ない地域なら
少し窓を開けておけば大丈夫です


>朝になると車の中がかなり暑くなりそうですが

確かに 直射日光がガンガンあたるところで
10時になっても寝ていれば暑いでしょうが
普通に7~8時くらいに目覚めるのなら
丁度良い程度でしょう(しかしこれも地域によります東北や山岳部でしたら問題ありません)

かりに暑くなったら 日影を探しまた寝ればいいだけです
もしくは 陽が昇ることも考慮して日影のところに駐車するとかです





>5日も運転するので休憩のコツやアドバイスなどもお願いします

車中泊場所は道の駅が良いです
トイレあり24時間駐車できます
GWにもなると車中泊者で
仲間が大勢いますよ


夜間時、車内電気をつけたら中が丸見えになるので
フロントガラスを直射日光から遮る
カー用品 サンシェードがあれば良いでしょう

参考程度

http://www.alibaba.co.jp/pdetail-gs/100969075.htm


質問者さんは車をお持ちでないのですから
ダイソーのやつで良いでしょう

フロントガラス以外にも
周囲の窓ガラスにそれをくっつければ
プライバシーは守れます
必須だと思います
車にもよりますが
最低6枚はいると思います

タオルケットや新聞紙などでする人もいますが
手間時間がかかり
吸盤でくっつく カー用品 のサンシェードが無難です


タオルケットなどだと 隙間が出来たり
落ちたりするし トイレ毎に外してまた止めての手間がイラつきます
新聞も同様です



私の場合長期にもなると1か月以上も旅にでるので
4泊くらいは なんともありませんが
未経験のかたがやると
疲労したりします
その原因は
夜間の睡眠です

どうしても 車はフラットになるやつでも
完全ではなく
凸凹があり その凸が身体に負荷をかけ
疲れさせます


なので他の回答にもありますが
ベストな車はワンボックスタイプです


仮にホンダのバモスなんてのが
レンタルであるなんてことは無いと思いますが
そいうのが借りれたらベストだと思います


ステップワゴンもシートを倒したらフラットになりますが
完全フラットではありませんし、、、、


ちなみに私の愛用している車は
ディアスワゴンですこれは
どの軽四の車と比べても完全フラットです


余談は置いておいて

仮に借りる車が
ステップワゴン的なものだとすると
凸凹を解消させるのには
バスタオルを凸凹に詰めたりと
工夫は必要ですが

一番てっとり早いのは
普段から使用している
敷布団を使用することだと思います

厚みがあり凸凹の溝をうまく埋めてくれるからです
場所はとりますが
車中泊の大前提は
いかに 夜間安眠して寝れるかにつきるので
持参しても損は無いと思います



あと最大のコツは一度旅行前に
彼女と車を借りて
近場の道の駅などもしくは隣の県まで行き
そこの道の駅で予行練習を
することです
1泊してみて
何が足りないのか
何が不便かをみつけなければなりません
それは使用する車によって違ってきますし
個々によっても違ってきます

予行練習分のレンタルは ラブホ代だと思えば安いものだと思います





>コレがあったら便利!!っていうのもあれば教えてください。

歯ブラシ
タオル
着替え
地図
筆記用具
カメラ
充電器
充電器用のインバーター(ホームセンターで2000円ほどでもあります シガーソケットから電気をとるものです)
あればかなり便利

シャンプーリンス等
ビニール袋

ご飯はどうします??
車中泊者はおおむねですが ガスボンベを車に積み
お湯を作りカップ麺や自炊しますが
この場合は 手間を省き カップ麺が良いと思います
昼や夜は外食でもよいですが
朝はうどんなどのカップ麺がまた うまいんです^^




カセットガスコンロ
参考程度
ホームセンターでは1980円くらいで買えます
ボンベも安いと3本で248円くらいでありますが 相場は1本100円です

ガスボンベを車に積む場合 車内が暑くなると危険なので注意が必要です
夏場でもない限り 大丈夫ですが
気をつけるということだけは 注意を払ってください

暑くなりそうなら窓を若干あけて車を離れるとかです。

あと

パジャマ(リラックスできる服)
毛布
小さい懐中電灯(ダイソーでも可)
などがあれば良いと思います



例えばパジャマなんかは
しまむらなどで 旅行に行く前に
彼女の似合うものを一緒に買いに行ってあげれば
モチベーションもあがり楽しくなると思います
(下着も旅行用のものを彼が買ってあげれば 彼の趣味で よろこぶでしょう)
これも思いでです


ちなみに私は
その他としては
クーラーボックスも積んでいきます
スーパーで入手した保冷用の氷を入れて
ビール等を入れておけば 冷たいものを車内で飲むことが可能です

質問した人からのコメント

2011/3/27 11:23:23

降参 ありがとうございました!ラブホ代わりに練習してみようと思います!笑

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kak********さん

2011/3/2309:30:57

車だけしかアドバイスできませんが、予算が有り余るのならキャンピングカーです四泊五日の使用で八万~十万ですね。
ミニバンなら、ハイエース、セレナ、
ステーションなら
リバティ、プレサージ
エコノミーなら
フィット(新型) シエンタフリード
密着型なら
エブリー、です

kya********さん

2011/3/2301:16:58

車中泊なら理想はキャンピングカーです
予算が厳しいなら
ワンボックスやミニバンなど
後ろの座席がフラットになるものですね
キャンピングカー以外ならカーテンなどの外からの視線を遮るものも必要
あとは寝具です
キャンプ用品なら色々な種類があるから土日に一緒に見に行って買うのも楽しいかも♪
場所によっては寒いおもいをするので臨機応変に
ドライブの休憩は食事、トイレの場所は大方決めて あとは彼女の都合に合わせて一緒に休憩です
こまめに休憩しないとヘトヘトになるので気をつけてください
あると便利なのは緊急用の携帯トイレ 使わなくても安心感が違います
その他はタオル、着替えなど普通に旅行に行くときのもの
寝具は自宅で使っているものでも大丈夫ですよ
肝心なのはいかに寝床の段差をなくすかです
それと彼女の為にも洗面、風呂道具や場所は持ったり決めておきましょう女の子は大変なんですから