ここから本文です

新築の壁紙。

yum********さん

2011/3/2301:03:08

新築の壁紙。

新築で壁紙を選んでみて、

『あ~コレは失敗!』とか、

『コレは気に入っている!』とか体験談をお聞きしたいです。

現在迷っているのは、玄関。

玄関入って正面の壁紙をアクセントウォールにしようと考えています。

グリーンのようなアクアマリンっぽい色で、柄が入っています。(薄い白い柄)

玄関は、床も建具も真っ白。

照明は、ペンダントタイプのミニシャンデリア(シンプル)をつける予定。

私のイメージは、かわいいときれいの中間の感じです。

葛藤している点は、『玄関はお客様が一番目にするところ』だということです。

洗面所やトイレは遊び心があっていいと思うのですが、玄関はいかがなものか。

玄関が狭いので、アイキャッチを正面奥の壁にもっていくのはいいことだと考えると、アクセントウォールもいいかなと。

しかしながら、玄関なのでモダンなアクセントウォールならまだしも・・・と悩んでいるのです。

皆さんの玄関はアクセントウォールにしていますか?????

ご意見お待ちしております。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mjt********さん

2011/3/2303:00:14

うちの成功はテレビ裏一面のエコカラットと、洗面所をパステルカラーにしたことです。成功と言うかイメージ通りだった感じ。
失敗はトイレのアクセントで、奥一面だけ淡いグリーンのドット柄にしたのですが全然目立たなく、やってもやらなくても同じだったかな?という印象。もっと主張するクロスでも良かったかもって思いました。
玄関にアクセントクロス、素敵だと思います。壁紙なんて張り替えられますから好きなイメージのものでいいと思います。ただ、無難なものは飽きがこないですね。
わたしのオススメはエコカラットです。種類もたくさんあるし、一応吸湿作用もあるみたい。
良かったら検索してみてください。ピクチャーレールやニッチもいいですよね。
ちなみに我が家は玄関は普通に白い壁紙です。玄関はスッキリ広く見せたかったので。

質問した人からのコメント

2011/3/29 11:49:35

みなさん、ご回答大変有り難く読ませていただきました!

どの意見もかなり参考になりました。

玄関正面は狭いので白にして、照明や時計といったもので飾ろうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2011/3/2323:52:49

うちは玄関真正面にグリーンのアクセントの壁紙を貼っています。(縦縞?のような)
周りは白っぽい、よく見ると薄く柄のある壁紙です。

住んでみての感想は、全然気にならなりません。
あまり変わった壁紙をなさる方はいらっしゃらないようで、工務店の方やクロス屋さんには褒めていただきました。(社交辞令かもしれませんが)

うちは結構派手な壁紙をあちこち使いましたが、サンプルで見るよりも色が薄く感じ、ものすごーーーくあっさりでした(^ ^;)

ルルabcさん

2011/3/2309:58:50

うちの玄関も建具と壁紙が白です。
床は淡い色のフローリングです。

玄関の正面には幅20cm高さ2mのガラスのスリットを2本並べて入れてもらってます。
ガラスにはフィルムを貼って目隠ししましたが光は通します。
玄関もその奥のDKもガラスのスリットのおかげで光や照明の灯りを通して明るくなりました。
シンプルだけど気に入ってます。

また、うちは玄関の横にニッチを造りそこの壁をエコカラットにしています。
ベージュを選んだので色的にはあまり目立ちませんが生花や絵が引き立つ上に、照明を付けるとエコカラットの陰影が浮き出てとても綺麗ですよ。

色を使ってのアクセントウォールもいいですが、ガラスやタイル、石等を使ってみるのもオススメです。

それから、うちのWCは一面だけ壁紙を変えましたが、白を基調とした柄を選んだので周りの壁紙と馴染んでシンプルに仕上がりました。
これもまた気に入っています。

個人的には色で遊ぶより素材で遊び、色は観葉植物や花、小物等で取り入れる方が好きです。

玄関正面に背の高い観葉植物を置いたりするだけでも素敵だと思いますよ。

h_c********さん

2011/3/2308:46:03

こんにちは、住宅屋です。

最近でもないが、日本にIKEAが進出してきて以来、たまにIKEAとか
に行くのですが...北欧の内装は派手だな~といつも思う。

「アクセント・ウォール」という考え方自体、否定はしないが、
日本人の美的感覚から言って、毎日を過ごす家にその考え方は...
多分合わない。

私の考え方はいたってシンプル。
壁や天井は控えめにして主張しない作りにします。
で、アイキャッチを考えるなら「飾り物」でやります。
ニッチカウンターを作って、何かを飾るという手法。

まぁ、わざわざカウンターを作らなくていいのですが
できれば、後から交換・変更が容易なものがいい。

壁紙などで、存在感あるものを使用してしまうと、多分後悔する。

毎年とは言わないが、壁紙を含めてリフォームして行き、
インテリアを楽しむような人だったらいいけど、
日本人ってそこまでやる人少ないよね。

海外の住宅事情に詳しいわけではないが、海外、特に欧米の人達は
日本の一般レベルよりはるかに高いレベルで、自らリフォームする。
壁をペンキで塗装するなんて、普通のこと。

だから、多少ビビッドな色使いなんかしても、あっさり変更してしまう。

日本の場合、そこまでやらないのだから、自分達でできる範囲の部分で
遊びを入れた方がいい。

私が考える理想の家って....
完成直後の建主が引越しして来る前の段階では、何も主張しない、普通の家
これが理想の家。完成見学会やっても、見学に来た人が「ふ~ん、綺麗な家ね」
と、特に感動もせずサッサと帰っていくような普通の家が理想。
ただ、質は上級であるべきだが....

その、上質で主張のない家に建主が何かを飾って、その家族らしい家に仕上げていく...
多分、日本人の美的感覚からいって、この形の家作りが理想系だと思うよ。

だから、玄関などもあまり凝ったことせず、まず、普通に仕上げることを勧める

kyo********さん

2011/3/2306:00:37

うちは玄関に入って真正面にエコカラットをはってます。
その他がすべて白なので、アクセントウォールになってますね。

ちなみにエコカラット、ハウスメーカーの建築士が勝手に入れたので、
私たちは出来上がるまで玄関の正面にエコカラットが来るなんて全く知りませんでした。
エコカラットの見た目はモダンでかなりいい感じになってますが、
玄関正面という最重要箇所を何の説明もなく勝手に
・・・ということには、ちょいと腹立ちましたね。
ただ玄関正面にエコカラット入れたいなと内心思っていたので、
文句はつけませんでしたけどね(苦笑)。

壁紙でアクセントウォールというのも悪くないと思いますよ。
壁紙は広く貼ると全体的には薄く見えてしまうので、
薄い白い柄はきっとほとんど見えない状態になると推測されますけどね。

MOKOさん

2011/3/2301:25:35

玄関は白ぽいクレームがいいです 温かみが有ります 余りひつこいと 狭く感じます

トイレは 白でなく 肌色ぽいのがあつて模様の有るのが 汚れが見えません 煙草すいがいいなけば

5年たつても綺麗です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる