ここから本文です

ことわざ。

lar********さん

2011/3/2301:15:02

ことわざ。

「亀の甲より年の功」「千里の道も一歩から」の
ことわざが好きです。

みなさんは、どんなことわざが好きですか?
また、ためになることわざがあったら教えてください。

閲覧数:
592
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2011/3/2301:48:59

私が好きなのは
「人間万事 塞翁が馬」
(じんかんばんじ さいおうがうま)
です。
日本のことわざではありませんが。

これは、悪い事の後には良い事があるから悲観する事はない…
また、良い事があっても次は悪い事があるかもしれないから気を抜くな…
と、捉えている人もいるようですが。

私は、どんな出来事にも色々な側面があるから、
表面だけを見て一喜一憂せずに、多角的に物事を捉えなさい…
幸せか不幸かは自分次第で、後にならなければ本当に評価する事は出来ない…
というように受け止めていて、
そういうものの見方をするように努めています!

質問した人からのコメント

2011/3/24 14:20:20

皆様ご回答ありがとうございます。

日本のことわざでなくても、ことわざってためになるんですよね
再認識しましたのでBAに選ばせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

van********さん

2011/3/2302:41:06

親しき疎きを近付けず
親しい間柄にはとやかく言うなという意味

bee********さん

2011/3/2302:14:00

七転び八起き

地震で被災された方へ
早く復興してほしいと 言う意味も込めて