ここから本文です

国連 って 素晴らしい?

des********さん

2011/3/2301:50:49

国連 って 素晴らしい?

補足五大国が仕切っている様な・・・・?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

編集あり2011/3/2303:07:54

国連は万能ではありませんが、一方で特に安全保障以外の分野では多くのことを達成したと言えると思います。そういった開発、衛生、環境保護、貿易の分野でも課題はありますが、有益な活動を今でも行っています。また、ほぼ全ての国家が参加しているので、お互いに国家承認していない国の間にも、国連総会の場とという対話の機会を提供しているのはいいことでしょう。

結論を言えば、国連は問題はあるけれども、ないよりあった方がよいということだと思います。

【補足】
五大国が多大な影響力を持っているのは、安保理でですね。ここは安全保障に関する問題を扱います。ルーズベルトの「4人の警察官構想」に国連が端を発していることからも、国連の英名のUnited Nationsが戦前、連合国と訳されていたことからも、国連と言うのは、そもそも大国間の協調で世界の平和を守ろうという構想の下に作られた機関です。そのためには小国が犠牲になることもしょうがないとする考えが表裏一体で存在しています。

もちろん今は、加盟国が増え普遍的組織と見なされるようになってきているので、露骨にこのような考えを表明することも、実践することもないですが、本来的にそういった性格を持つものであることは否定できません。こういった構造上の課題については、今安保理改革と言う形でずっと議論しているので、その行方を見守ることが大事ですね。ただし、安全保障以外の分野でも大国なので、五大国は大きな影響力を持ちますが拒否権を持つわけではないので対等な立場で議論がされていると考えていいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

les********さん

2011/3/2302:38:56

公式な漢字語は連合国(聯合国)です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる