ここから本文です

ギターと勉強の両立について 高校生です。ギターを練習したいですが勉強もしたい...

asi********さん

2011/3/2301:57:26

ギターと勉強の両立について

高校生です。ギターを練習したいですが勉強もしたいです。東京大学の理系に行きたいですが進研模試の偏差値は60前 後とカスです。最低でも75は越えたいです。工学部か医学部が希望です

ギターは早弾き・馬鹿テク系ではなく正統派ギタリストになりたいです。色んなジャンルに対応できるギタリストになりたいです。

どうすれば両立できますか?

あと高学歴ギタリストといえばブライアンメイ・トムモレロですが2人はどうやって両立したのでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tru********さん

2011/3/2308:58:31

ピリ辛に言ってみます。

なにかをやろうとしたら犠牲にするものも出てくるのはわかるよね?その二つを両立させたいなら他のものをいくらでも捨てる覚悟が絶対必要になる。本気でギターやってプロになった人は勉学も捨ててる人もたくさんいるわけ。

次。

正統派っていうけど、どういうギタリストかな。まずはその定義を考えてみよう。

とりあえず、速弾き・バカテク系にも正統派って言われる人はいる。ポールギルバートみたいに、時代の流れを作った人は正統派って言えるよね。んで、バカテク系を弾くためにはいろんなスケールやフレーズを理解して弾けないといけない。これって君の言う「いろんなジャンルに対応できる」ギタリストには必須なんじゃないかな。

また、クラプトンは正統派って言われるけどブルース以外のギターはほとんど弾かない。ブルース・ロックの正統派ってことだから。これはあなたが挙げてるギタリスト像の二つ目に引っかかってるよね。オーソドックスなロックを弾きたいなら練習すればいいけど、それはロックって言うジャンルに特化しないといけない。要はすげー有名なギタリストでも選択肢捨ててきてるってことじゃん。

とりあえず頭がいいならこの矛盾を自分で解決しようよ。

いろんなジャンルに対応できる人ってつきつめるとスタジオ系のミュージシャンだけど、彼らは基本的に「正統派」とかそういう評価の外で生きてるわけで。求められることをこなすために技術を磨いてて、それには王道も邪道もないわけ。

でさ。

偏差値60がカスかどうかは別として、こういう考えって死ぬ気で頑張って東大目指してる奴に失礼じゃね?そういう考えで入れるなら東大って特別な場所になりえないと思う。。。そりゃ考える分には問題ないし、楽したいのはわかるけど、口にするのは良くないと思うぜ。

ブライアンもトムモレロも別に両立させようと意識してやったわけじゃないと思うんだ。勉強ちゃんとやったから学位取れてるわけだし、音楽の道に進んだのは別に学校と関係ない。出てからそのノウハウを音楽と結び付けた感はあるけど、実際はやりたいことを二つとも成功させようとはしただけで、そのために考えて選択してきただけだと思う。

ついでに言うなら、社会人で仕事しながらバンドとか趣味をやってる人は星の数ほどいる。学歴関係なしに、やってることはブライアンやトムと一緒。あなたのまわりの大人に助言を求めたほうがずっと素敵なことだと思う。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bem********さん

2011/3/2319:53:52

二兎だなー。
てか、まず、質問文章が硬すぎるな。
正統派とか高学歴とか両立とか。
そんなんじゃないんだよなー、ギターって、なんか。

「どうすれば勉強と両立できますか?」

って質問なにげに見るんだけど、その質問しちゃ

ダメ!ゼッタイ! いや、マジで。

his********さん

2011/3/2309:43:32

まあ、みなさん厳しいこといってますが、別にプロを目指すという訳ではないのですから、
両立は全く問題ないと思いますよ。
友人のセミプロミュージシャンに、東工大も京大出身もいますよ。

むしろ一日一時間程度のギター練習くらいして、気を休めないと、
長い受験勉強期間を耐えられないんじゃないでしょうか?

kou********さん

2011/3/2304:33:05

また、同じ質問だね。
二兎を追う物は一兎をも得ず
進研模試って、レベルが異常に低いのは知ってるよね。
大学に入ってからでもギターはできるんだから「勉強優先」
時間を決めて気分転換ぐらいにしなよ。ギターは。
高学歴ギタリスト?
ギターと学歴なんかなんで気にするのか分からない。
ちなみに理系はとってもハードだよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる