ここから本文です

【ホロウボディのエレキギターついての質問なのですが;;】

pun********さん

2011/3/2303:12:00

【ホロウボディのエレキギターついての質問なのですが;;】

自宅でセミホロウボディのギターで練習しようと思うのですが、普通のアコースティックギターのように音が鳴ってしまうのでしょうか?
近所に音が漏れたくないんですけどソリッドギターのようにアンプに繋がないと音があまり鳴らないぐらいがいいんです。(;_;)
アンプにヘッドホンを付けて練習したいと思っています。初心者ですみません。回答お願いしますm(_ _)m

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2011/3/2303:28:15

セミホロウはES-335とリッケン330を持ってますが、普通のソリッドボディのギターよりはかなり音が出ます。

ボディ面積の広いタイプだとフォークギター程ではないにしても、隣の部屋には余裕で聞こえます。
隣の家まで聞こえるか?となると一軒家なら、相当にかき鳴らさないと聞こえないかな。
アパートみたいな所なら隣まで聞こえると思います。
「中途半端に響く」という感じすね。

ボディの小さいリッケン330みたいなギターは、セミホロウの中では音がよわっちいですね。
おそらく、テレキャスのセミホロウあたりも小さいギターなので、たいした生音ではないと思う。

ボディの大きさ、空洞の大きさで生音が大きくなっていると感じます。

セミホロウはES-335とリッケン330を持ってますが、普通のソリッドボディのギターよりはかなり音が出ます。...

質問した人からのコメント

2011/3/23 15:40:20

感謝 回答ありがとうございます!とても参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jaz********さん

2011/3/2305:30:38

セミホロウボディなら全然問題ないですよ。
セミホロウボディの生音が隣の部屋に聞こえるようなら、ピッキングが強すぎます。

どんなギターでもいいので、ピッキングを徐々に強くすると分かると思いますが、
ある程度ピッキングが強くなると、音がつぶれはじめます。
あえて、つぶれた領域を使う場合もありますが、
ギターの音でいちばんおいしいところは、つぶれる前までの領域です。

特に、ホロウやセミホロウボディの特徴を最大限に引き出すには、
ソフトなピッキングをマスターする必要があります。

厚手(1ミリ以上)のピックを使い、親指と人差し指の間で当たりの強さ
をコントロールしながら、ソフトなピッキングを心がけましょう。

生音がソリッドギターと同じぐらいの音量で弾けるようになると、
グッとタッチがよくなりますし、騒音も問題ありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる