ここから本文です

プラセンタ注射について

aya********さん

2011/3/2308:14:46

プラセンタ注射について

献血に行った時、「プラセンタ注射をしたことのある人は献血出来ません」といったような張り紙がしてありました。
プラセンタ注射って、美容の為にする注射で、周りでもよく聞きますが、献血出来ないって事は身体に影響あるものなのでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gor********さん

2011/3/2309:43:53

日本赤十字社 東京都血液センター HPのQ&Aより抜粋しました。

Q プラセンタ製剤を注射した人が献血できないのはなぜですか?

A ヒト胎盤エキス(プラセンタ)注射薬の使用を通じて、これまでvCJDの感染事例は報告されていないのですが、vCJDを伝播するリスクを検討したところ、輸血や臓器移植と同様にヒト由来の臓器から製造されており、理論的なリスクが否定出来ないことから、念のための措置として、献血をご遠慮させていただいています。また、現段階で対象は注射薬のみとなり、健康食品(サプリメント・ドリンク剤)、化粧品、内服薬等は含みません。

vCJDのキャリアを診断できる検査方法・装置が開発されていないため、国の指示により設けているものです。この問題が解決され、感染経路なども明確になった場合は献血制限が解除されるかもしれません。現段階では制限を続けざるを得ないという状況です。何とぞご理解いただきたいと思います。

さらに詳しい事は下記の日本赤十字社 東京都血液センターHPにアクセスしてください。
http://www.tokyo.bc.jrc.or.jp/

質問した人からのコメント

2011/3/23 15:21:10

感謝 ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる