ここから本文です

冷却水は水道水たけでもいいんでしょうか?

pmx********さん

2011/3/2309:27:22

冷却水は水道水たけでもいいんでしょうか?

閲覧数:
1,330
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ya1********さん

編集あり2011/3/2309:52:27

水だけでも大丈夫ですがあまりおすすめ出来ません・・・・・

クーラントを入れる方が良いです。

水は0℃で凍結します、外気温が5℃以下の時エンジン始動直後に走行すると

1)ラジエーターが凍結し破損する可能性が有ります。走行すると実際の気温より低くなります。

2)それに錆等も発生し冷却効率が悪くなりオーバーヒートの原因と成ります。

3)水だけの場合エンジンを高回転にするとウォーターポンプでキャビテーションが発生しポンプの破損

気泡による冷却効率ダウンでのオーバーヒートなどが発生します。

4)クーラントには錆止め効果、オーバーヒート防止効果、キャビテーション防止効果が有ります。

1週間程度の短期使用なら水だけでも大丈夫です。


ラジエーター修理業より・・

質問した人からのコメント

2011/3/23 10:31:37

お返事ありがとうございます。とりあえず応急処置なので、今度クーラントを買います。みなさんお返事ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ian********さん

編集あり2011/3/2310:21:48

凍る心配が無い地域なら一時的には問題ないです。
クーラント液の役割は防錆と凍結防止です。

冷却性能は水だけの方が上です。

また、ラジエター内は加圧されていますので、
水道水のみでも100℃では沸騰はしません。

回答の中にも間違った意見もありますので、
ご自分で色んな情報を集めてみてください。

ama********さん

2011/3/2309:35:17

応急処置するなら、水を補充されても構いません。
が、通常冷却水の成分は「防錆剤」「冷却剤」「着色剤」「水」などの成分が含まれてます。
全部を「水」を使用すれば、水の沸点は100℃ですので、冷却効果は望めません。
エンジンは100℃以上の高温になります。
冷却水は100℃でも沸騰しませんので、冷却水なのです。

vin********さん

2011/3/2309:34:13

基本的に問題ありません。

クーラントは冷却効率を高めた水みたいな物なので、
水道水でも冷却効果はあります。

ただし、スポーツ走行はやめましょう。
あくまで応急処置程度で考えてください。

mnm********さん

2011/3/2309:33:25

だめです。冬に凍ってしまいます。水道水は水以外の不純物もあるので堆積してつまりの原因になりますので応急措置時の注ぎ足し以外はだめと聞きました。