ここから本文です

世界救世教について教えてください。

ria********さん

2011/3/2312:33:33

世界救世教について教えてください。

先日、普段お世話になっている方@関西 から電話があり「○ちゃん(うちの子)はなんという名前の小学校に通っているの?漢字でどう書くの?」と聞かれました。
大地震の後でしたし、関西の方なので、心配&東京の学校について何か知りたいのかな?と思い素直に答えたところ、「地震や放射能物質に汚染されないようにご祈祷をしてあげる」、「世界救世教」とのこと。
宗教名も、彼女がそういう宗教に入っていることも知らなかったので、変な宗教に我が子の個人情報(氏名・小学校名、彼女はうちの住所や電話も知っています)を渡してしまった・・と瞬間に後悔しました。
ご祈祷は丁重にお断りしましたが「そんな断ったりしたらバチが当たるよ!だからバチが当たったんだ!」と急に怒鳴られ、かなり驚きました。
そんな怒鳴るような方ではなかったですし、なにか切羽詰っている(ご祈祷をしなけれ彼女が困る?)ような感じでもありました。
小学校名(個人情報)を知りたがるのは世界救世教ではよくあることなのですか?
彼女はすっかり人が変わってしまったよう(バチが当たるよ!なんて脅すような人ではありません)でしたし、子供の情報でどんな悪用をされるのか恐くてたまりません。
なんでもよいのでご存知の方、世界救世教でどう悪用される可能性があるのか教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muk********さん

編集あり2011/3/2313:05:08

宗教の信者さんが誰でもその宗教の教えを完全に理解し守っているというわけではないようで、熱心な人ほど自分の考えの方が優先してしまい宗教の教えに反する行動をして、かえってその宗教に迷惑をかけるものです。

世界救世教では「神様はバチなど当てない」というのが基本中の基本の教えなんですから、「断ったらバチが当たる」なんて言う信者は全く信仰ができていないくせに自分は立派な信者だと思い込んでいるのだから困りものです。
それに世界救世教に祈祷というものはありません。祈祷によって地震や放射性物質に汚染されないようにするということはありません。
その方は世界救世教だというけれど、まるで救世教のやり方とは違うことをしていますので誤解なきよう。

では救世教の幹部は立派な人たちかというと、私はその人たちを詳しく知りませんから何とも言えません。
ただ、世界救世教という宗教自体は立派なものです。世界救世教として悪用ということは考えなくても大丈夫でしょう。
ただ、その方が救世教の活動だと言ってどんな悪いことをするかは分かりません。本人は悪いと思っていないんですけどね。
だいたい祈祷など救世教ではしないことを、救世教の名前でしてあげるというのですから、もう何をするか分かりません。
ただまあ、個人的に祈ってあげるということでしょう。特に悪いことは起きないと思います。
通っている学校の情報程度では特にこれといった悪さは出来ないと思われます。

世界救世教については、世界救世教という項目で調べるより、岡田茂吉という教祖の名前で検索したほうがどんな宗教かわかると思います。

質問した人からのコメント

2011/3/24 08:22:12

世界救世教に祈祷はない、ことからすると彼女は何か別の目的があって近づいてきたのかもしれませんね・・・。子供をダシに宗教という形だったので一瞬で動揺してしまいました。冷静な回答は大変参考になりました。ありがとうございました。

「世界救世教」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる