ここから本文です

こちら仙台です。地震以降、ダイヤルインの電話が使えない。

aq2********さん

2011/3/2314:14:00

こちら仙台です。地震以降、ダイヤルインの電話が使えない。

こちら、NTTのαNXの電話機、主装置(αNX typeL-[1])で
5回線をダイヤルインにして、2回線を直通ダイヤルにしているのですが
地震以降、5回線のダイヤルインは電話をかけることも、
受けることもできなくなってしまいました。
(2回線の直通ダイヤル分は通常につながります。)

主装置やら回線などで不具合が発生してしまったのでしょうか?
何か判断する方法ありませんでしょうか?

NTT東日本に電話しても混んでいてつながらないので、
お分かりになる方、おられませんでしょうか?

閲覧数:
352
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rkx********さん

2011/3/2320:32:33

主装置の電源を一度切り、2分間待ち、再度電源を入れます。次に、内線1番電話機に表示が出て、30秒ぐらいで、日時が表示されます。日時が表示されないと、機器の故障です。考えられることは、地震により、主装置から、各電話機に、配線されている電線に、異常が考えられます。
この場合、主装置の中の、ヒューズが切れていることがあります。近くの電話工事会社に機種を説明して、点検調査ができるか聞き、点検するしてもらうことをお勧めします。NTTにTELし、工事会社を紹介してもらうことも、考えてはいかがでしょうか。
電話機の表示画面に何も出ないのであれば、専門家でないと、復旧は難しいと思います。

質問した人からのコメント

2011/3/25 20:29:45

本日、回線復旧いたしました。ダイヤルインはアナログ回線、直通回線はISDNでした。アナログ回線がNTT側の問題だったようです。もう一人の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hea********さん

2011/3/2318:46:00

主装置の電源を入れなおして、回復しなければ、NTTに聞くしかないかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる