ここから本文です

韓国語で「○○じゃん!(?)」は何て言うんですか?

boa********さん

2011/3/2314:55:47

韓国語で「○○じゃん!(?)」は何て言うんですか?

補足原型変更とは何活用ですか?

閲覧数:
10,564
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yc_********さん

編集あり2011/3/2317:53:03

「oo 잖아」です。

ちなみにooの前には、名詞、動詞(原型変更)、形容詞(原型変更)が入ります。

補足に対する回答です。

例えば、

名詞や代名詞の場合は、名詞あるいは代名詞+「잖아」ですが、

形容詞の場合、「寒い」と意味の「춥다」の「 다」抜いて「잖아」をつけます。
「 춥잖아=寒いじゃん」

動詞の場合も、「食べている」と意味の「먹고 있다」 の「 다」抜いて「잖아」をつけます。
「먹고 있잖아=食べてるじゃん」

という意味です。


lecture38さん,

ご質問、ご指摘、ありがとうございます。
韓国語へのご理解が深く、懸命に勉強なさってる方がいっぱいいらっしゃることをうれしく思っております。^^

①質問の回答は、上の通りです。

②質問の回答は、
ここでの「原型」は、ご指摘の通り、「辞書形」又は「基本形」のことです。

また、ご不明な点がございましたら、質問してください。
力の限り、みなさんのご質問にお答えできるよう頑張ります。

ありがとうございます。

質問した人からのコメント

2011/3/29 20:47:57

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lec********さん

編集あり2011/3/2318:35:08

質問者さん、ごめんなさいね。ちょっとこの場をお借りします。
~~~~~
下におられる専門家のyc_gmo_herさん、教えてください。

>「oo 잖아」です。

>ちなみにooの前には、名詞、動詞(原型変更)、
形容詞(原型変更)が入ります。

~~~~~
私の認識では「잖아(요)」※지 않아(요)の縮約形は
用言(動詞・ 形容詞・ 指定詞・ 存在詞) の語幹にダイレクトにつくと思っていました。

(例)
●살잖아(요):動詞・現在
●말했잖아(요):動詞・過去
●춥잖아(요):形容詞
●아니잖아(요):指定詞
●있잖아(요):存在詞
~~~
お答えになっている
>ちなみにooの前には、名詞、動詞(原型変更)、形容詞(原型変更)が入ります。
・・・・・ですが。

[質問」

①「잖아」の前に「名詞」が入るのは理解できるのですが
>「動詞(原型変更)、形容詞(原型変更)が入ります」>
・・・がよく理解できません。

②又「原型変更」という言葉は一般的な文法用語なのでしょうか?
それともyc_gmo_herさんの教育範疇での用語なのでしょうか?
あまり耳にしたことがありませんので。
~~~~~
以上よろしくお願い致します。

★【編集】★1
済みません。
回答が後手に回りました。せっかくですからこのままにさせてもらいます。
【原型変更】というのは【辞書形】」から【다】を取った形のことだったのですね。
この言葉は少し誤解を招きかねないような気が致します。ごめんなさい。えらそうに。

★【編集】★2
yc_gmo_herさん、早速のお返事ありがとうございました。
今後もどうぞよろしくお願いします。