ここから本文です

「チャタリング」とは何ですか??

アバター

ID非公開さん

2005/8/2917:39:19

「チャタリング」とは何ですか??

閲覧数:
7,914
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/2918:21:43

何かがバタつく事をチャタリングと言いますが,このカテでの回答なら,
車やバイクは各部が小さく振動していますが,特定の部位の固有振動数とその小さな振動の周波数が合って,大きな振動になる事を言います.
「特定の部位の固有振動数」を特定するのが困難な事からも判るようにレースなどの世界の専門家でも発生すると抑えるのが困難な様です.
市販車の場合,各部がダルに作って有るのでタイヤ組んだときにバランス取り忘れたみたいな事が無い限り普通は発生しません.

スポーツバイクなどではコーナー立ち上がりにハンドル周りがバタつく事有りますが,
こちらはウォブリングと呼ぶようです.

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/8/2920:38:37

バイクでの話ですが、チャタリングというのは、高速コーナーなどでサスがボトムしてガタガタとタイヤが細かくバウンドしながらアウト側にはらんでいく事です。
タイヤ剛性が足りない場合にも発生します。
怖くはありません。

アバター

ID非公開さん

2005/8/2918:03:02

一言で言ったら暴れるとか、想像出来ない動きの事。色々な方面で使われますが、車のホ-イ-ルバランスが酷く悪く、回転が四方八方にアンバランス状態で回転する事も一種のチャタリング現象ですね。回転体の軸と軸受けの隙間が大きとか、真円でないとか、或いは回転体のバランスが悪く、通常の回転では無く、酷い振動を伴って、予想の出来ない、暴れまくりの状態で回転する事をチャタリングとも言います。

アバター

ID非公開さん

2005/8/2917:53:43

チャットそのものは「おしゃべり」といった英語です。あなたにはこんな経験がありませんか?
電卓で「2」を押したら「22」になった。こんな現象をチャタリングを起こした、などといいます。
よく起きるのは上記のように、一回の動作のはずが、機械的に複数回作動する現象を指します。

アバター

ID非公開さん

2005/8/2917:52:14

チャタリング (chattering)

リレー接点やスイッチ接点が,切り替わった直後にばたついて,信号がON/OFFを繰り返す現象。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる