ここから本文です

自転車のタイヤ交換について。 普段乗っている自転車(安いマウンテンバイク)の前...

lov********さん

2011/3/2322:54:57

自転車のタイヤ交換について。
普段乗っている自転車(安いマウンテンバイク)の前輪がパンクしたため
タイヤ交換を自分でやろうと思うのですが
素人でもできるものなのでしょうか?
ホイールは今の物を使用して、新しくオークションでタイヤとチューブを買おうと思っているのですが
インチが合えばすべてサイズは一緒なのでしょうか?自転車については全くの素人なのでわかりません…
ですが、自分で直してみたく質問しました。わかる方回答お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
284
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

編集あり2011/3/2323:24:13

パンク修理だけなら100均で売ってる修理キットを(レバーの入ってる物)買ってきてチューブを直せば良いだけですが
タイヤ自体が気に入らない等でタイヤとチューブを交換する場合はタイヤの側面に50-559 26x1.9とか54-599 26x2.0等書かれてる筈なので同じ物を買えば大丈夫です。
詳しく知りたい場合は↓
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_size.html
ママチャリメインですが
http://www.geocities.jp/taka_laboratory/

質問した人からのコメント

2011/3/26 21:51:59

降参 ありがとうございました
トライしてみますm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fun********さん

2011/3/2323:15:58

>素人でもできるものなのでしょうか?
出来ます。

>インチが合えばすべてサイズは一緒なのでしょうか?
いや、幅が違うので一緒ではありません。
自信がなければ同じ幅(タイヤサイドに刻印されている数字)の物を購入すれば間違いないです。

必要なのはタイヤレバーと空気入れ。
こちらを見ればやり方は理解できると思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-tiretube1.html