ここから本文です

センバツの入場行進のプラカードを持つ生徒は…

pro********さん

2011/3/2323:51:56

センバツの入場行進のプラカードを持つ生徒は…

どのように選出されているのですか?

本日第83回選抜高校野球が開催されましたが
いくつか気になったので質問しました。

東日本大震災の影響で今大会は簡素化が
全面に反映された大会となりました。

そこで質問なのですが
・プラカードを持った先導役といえば女生徒が定番でしたが
今大会は男子生徒も参加されていました
これは、どのような選出方法が採られたのでしょうか?

そして女生徒の制服を見るとデザインが異なる生徒も
いましたので、いろんな学校から選ばれた事が想像されます。

しかも、学校名が書かれたプラカードは手書きのようにも
見受けられました。

・手書きのプラカードを採用したのは今大会が初でしょうか?

以上の二点ですが、片方だけでも結構です

開会式を全て観ていた訳ではないので
もしも放送で説明されていたらご教示願います

入場行進時もブラスバンドの伴奏も無く
歌をそのまま流したと聞いています。

宜しくおねがいします。

補足ご回答感謝致します。

明日の大会六日目は宮城の東北高校対
岐阜の大垣日大の試合ですね
個人的には東北高校に勝って欲しいです。

閲覧数:
7,195
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

編集あり2011/3/2807:05:24

このようになっています。

国旗、大会旗、プラカードを持つのはボーイスカウト日本連盟所属のベンチャースカウト(高校生)であったが第80回(2008年)から各出場校の生徒がプラカードを持つことになった(連続出場できなかった前年度優勝校・準優勝校は変わらず)。なお、甲子園球場の所在地は兵庫県だが、プラカードは大阪連盟所属のスカウトが持っていた。

プラカードは第80回から「全国高校書道コンクール」(毎日新聞主催)で上位に入賞した高校生が地域ごとに出場校の文字を書き入れるものに変更される。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%B8%E6%8A%9C%E9%AB%98%E7%AD%89%E...

ですから、各出場校の生徒がプラカードを持ち、そのプラカードは、高校生が書いたものです。今年は83回大会なので、3年前からになります。

ちなみに、夏の甲子園大会は、第31回(1949年)から西宮市立西宮高等学校2年生の女子生徒が代表校のプラカードを持つことになっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E5%9B%BD%E9%AB%98%E7%AD%89%E...


補足への回答
そうですね。東北高校に頑張ってもらいたいと思っています。月曜日ですが、東北高校のスタンドに、たくさんの東北高校を応援する人達が集まる事を期待しています。このあたりも、大きな希望や勇気になるものと思っています。

質問した人からのコメント

2011/3/28 22:33:47

成功 東北高校は敗退しましたが、五回に大垣日大の
応援団からエールが送られたと聞きました。
開催すら危ぶまれていた今大会でしたが
東北高校ナインには一生の思い出が出来た事でしょうね。

ご回答有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

run********さん

2011/3/2416:43:23

カテゴリマスターが正しいです。
参った!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる