ここから本文です

農地を宅地に変更するのに、測量会社から預貯金残高証明を取るように言われました...

tom********さん

2011/3/2400:09:02

農地を宅地に変更するのに、測量会社から預貯金残高証明を取るように言われました。そんな事はあるのでしょうか?

閲覧数:
388
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ech********さん

2011/3/2400:42:28

どのような地域に指定されたところを転用するのか存じませんが、準備しなければならないことがあります。申請書に資金計画書を添付する必要があればその裏づけとして金融機関の残高証明書あるいは融資見込証明書なども要求されることがあります。測量会社が要求したのでなく、農業委員会もしくは農業振興地域の指定除外を担当する部署が要求しているのでしょう。
その測量会社が行政書士事務所も兼ねているのかと感じます。

質問した人からのコメント

2011/3/24 13:50:15

成功 ありがとうございました。何の知識もなかったので、助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

他の方からは間違った書き込みも見られますが

農地転用許可申請書に土地造成費+建物建築費(予定)および、資金計画を記すのですが、資金計画のうち自己資金や借入金額が大きい場合(例えば2500万円とか)、残高証明や借入証明を求められることがあります。
簡単に言えば、「このような計画してますが、金額的に問題有りません」という説明書類の一つですね。
今回の場合おそらく自己資金の割合が高いんじゃないでしょうか。こういった件は至極よくあることです。

まぁ、測量会社(おそらく行政書士か土地家屋調査士事務所でしょう)に確認されたらいかがですか。

hkf********さん

2011/3/2400:14:40

宅地に変更すると、過去数年の減額されてきた固定資産税を支払わなければならないので、お金があるかどうか聞かれたと思いますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる