ここから本文です

子供が2人いる主婦です。今月、パートの面接があるのですが、履歴書の書き方につい...

map********さん

2011/3/2400:11:39

子供が2人いる主婦です。今月、パートの面接があるのですが、履歴書の書き方について教えて下さい。

勤務希望日を書く欄があります。
私は基本的に月曜日~土曜日まで勤務可能です。
ですが、土曜日に関して、毎週必ず土曜日出勤ではなく第2、第4土曜日はお休み。とか子供の学校等の都合に合わせてお休みをもらいたいのですが、そういう場合はどのように書いたら良いでしょうか。

隔週土曜日勤務可能。
と書けば良いでしょうか。
また子供の事なのですが
風邪をひいた場合、義母、実母、にお願いすることは非常に難しく(住まいが遠い為や仕事をしている為。可能なときはお願いする予定でいます。)

無理な場合、病児保育を利用しようと考え中です。

そして私もお休みして子供の看病にあたることもあると思います。
そういう点など履歴書に書く場合どのように書けば良いでしょうか。

長くなりましたがアドバイスいただけると助かります。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
48,915
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yk_********さん

2011/3/2402:04:40

勤務希望曜日
月曜~金曜 ○時~○時
第1、第3土曜 ○時~○時
上記で週△日勤務を希望

などと記載し、お子様の件に関しては特に記載せず、面接時に直接聞いた方がよいと思います!
記載しても、その場ではよく見ずに、勤務開始後のいざという時に理解が得られていないこともありますので。

またもし記載するなら、
子供がおりますので、子供の行事や突発的なお休みに関して、ご相談させてください。
などと記載するのがよいと思います。

どちらにしても、面接時にきちんと理解が得られるよう、しっかり話して確認してきてください!
なかなか理解してくれるところが少ないという話しも聞きますが、理解のあるところも絶対あるので、がんばってください!

質問した人からのコメント

2011/3/24 07:23:25

感謝 助かりました。参考にさせていただきます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

病児保育 の求人情報(13,633件)

その他での保育士【パート扶養内】
  • 認定NPO法人フローレンス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,600円
  • 東京都千代田区
スマイルSUPPORT保育
病院内保育施設の保育士幼稚園教諭
  • 株式会社アスカ 八王子支店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,500円
  • 東京都世田谷区中町
求人ジャーナルネット
正看護師・准看護師(クリニック) 【福井県勝山市】全国で...
  • 株式会社TS工建
  • 正社員
  • 月給17.9万円〜22.7万円
  • 福井県勝山市元町
医療WORKER
日払い/高槻市/高時給/病児保育所の保育士
  • 病児保育所
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 大阪府高槻市
ブレイブ
看護師/准看護師の求人 / 土日祝休み【午後勤務(スタート...
  • 病児保育室 リトルベアーYodo
  • パート・アルバイト
  • 時給1,600円〜
  • 大阪府大阪市淀川区宮原
ジョブメドレー
戸田公園駅より徒歩8分人気の院内保育園で保育士さん募集...
  • アートチャイルドケア株式会社
  • 正社員
  • 月給17.1万円〜18.7万円
  • 埼玉県戸田市本町
保育のお仕事
(未経験歓迎)保育士・保育スタッフ
  • みついキッズケア(直営保育園)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 埼玉県川越市・その他の勤務地(1)
おしごと発見 T-SITE
【保育士/正社員】佼成病院病児保育室
  • 株式会社サクシード
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都杉並区和田
ホイクナビ
介護福祉士 | 在宅福祉総合センターほほえみ | デイサービ...
  • 在宅福祉総合センターほほえみ
  • パート・アルバイト
  • 月給18.9万円〜31.6万円
  • 群馬県高崎市
コメディカルドットコム
病院医療事務求人!病児保育完備で使用料無料☆ブランクあ...
  • 医療法人 順風会 天山病院
  • 契約社員
  • 月給15.7万円〜
  • 愛媛県松山市天山
キャプラ看護ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mot********さん

2011/3/2400:43:41

まず時間帯に関しては備考欄に第1、3は家の事情でお休みお願いしますと記入してください。休みの予定はどの様に出すか?子供の急病の場合休めるか?は面接で必ず質問してください。当店ではシフト予定の提出は3週前に締め切り正当な理由であれば(子供の学芸会など)休みにします。週3が良いので今週は火・木休みたいなどは他の人との兼ね合いがあるので空けておいてもらいますが。急病の場合や決まっているシフトの変更は代わりに入ってくれる方を探して貰います。無理矢理出て貰う事はしませんが、言えば簡単に休める様にしてしまうと、当日欠員ばかりでお客様に迷惑がかかるので、代わりを探す行動は取って貰います。変更が多い方は基本シフトを減らす(信用出来ないので、ダメージを減らす為です)事になります。お店によってルールは違いますが参考までに。 面接の時に、しっかり質問して下さい。面接に受かる事を考えたらマイナスな面もありますが、子供を中心に働くのは当然です。月に何度もある訳でないので、質問者様のやる気が伝われば採用しますし、他のスタッフさんと同じ様に話しをききます。後から悩んで辞めてしまうより、理解あるお店で働く方が続けられるし、やり甲斐も感じられますので、質問した時に理解してくれないお店なら質問者様から断った方がいいくらいですね。